「ヴァレー・ギャラリー」を後にして

(そういえば、

 東京での草間彌生さんとLOUIS VUITTONとのコラボ、

 このミラーボールも登場してました)

 

もうひとつ、

前回来た時には無かったところへ。

 

 

車で港方面まで戻り

直島町役場(『家プロジェクト』の作品が集まるエリア)方面へ

 

駐車場が無かったので、近隣の駐車場を探すのに

ちょっと手間取りましたが

無事目的地へ

 

 

 

 

『ANDO MUSEUM』

 

 

 

 

2013年に開館した

建築家・安藤忠雄さんのミュージアムです

 

 

 

 

 

 

築100年の木造民家を改築して造られたもので

外から見たら、普通の木造の家のようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中に入ると、安藤さんらしいコンクリート使いがありました。

 

 

 

 
 

この建物が作られた時に

その工程をTVのドキュメンタリー番組で観まして、

 

このコンクリートの壁を斜めにして

コンクリートを流し込むのがどんなに大変だったか!

というのをやっていました。

 


天井の梁を残して

昔の木造建築と現代のコンクリート建築との融合が見られます。

 

 

 

 

 
ここがあの木造の建物の中とは思えない。。

 

 

 

 

 

 

中には

安藤さんのこれまでの活動の模型やスケッチ、写真などがあって

 

以前、東京の美術館で再現され、体感した

「光の教会」の模型もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 
安藤さん設計の最初の建築
「住吉の長屋」の模型

 

 

 

 

小さい建物でしたが

なるほど〜と、観られて満足。

 

入場時間ギリギリでした。

 

 

 

この辺り

昔ながらの家が並ぶ静かな通りで

神社があったり、いい風景です。

 

 

 

 

 

 

階段長そう!

脚が無理ーー(*_*)

 

 

 

 

近くには、街に溶け込むようなデザインの

大きくて素敵な町民会館「直島ホール」も建っていました。

 

 

2回目以降なら

この近くにできた旅館『ろ霞』に泊まるのも良さそうだな〜。

 

などと、いろいろ検索して思いました。

 

 

 

直島

アートが身近に感じられ、のどかでいい島ですね☆

 

 

 

 

役場の辺りから、港までは車で5分

 

小さな島なので、時間まで目一杯楽しめて

帰りの17時発のフェリーに間に合いました。

 

 

 

 

港からも三角島が・・・

本当の名前「大槌島」って言うらしいよ

 

 

 

 

よかったらポチッとしてね↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

 

sherry's favorite - にほんブログ村

 

一日分の直島記録

長々とおつきあいありがとうございました。