前回、前々回と
柑橘(酢みかん)の話題だったので
その関連で・・・
<柑橘まつり>
 
 
ちょっと前に
「すだち蕎麦」を作ってみました。
 
 
高知の産直ものが集まる
「とさのさと」に行った時に 
柑橘がいろいろ出ていて
すだちシークワーサーを買って・・・
 
 
シークワーサーは
ちょっと香りにクセがあって
焼き魚に絞ったり、お酒に入れたりしてみました。
 
 
すだちは
クセがなくて何にでも使いやすい。
もちろん焼き魚(サンマも食べたよ)にかけたりしますが
たくさん使える「すだち蕎麦」を作ってみました。
 
 
 
 
冷たい蕎麦つゆにして
すだちの搾り汁も加え
輪切りにしたすだちをたっぷり乗せます。
 
 
自己流ですが、おいしかった。
 

 

 

右にある小さい丸いのは
前日のおかずの里芋煮です。。
(お昼だったので、おかず少ない)
 
 
すだち、種がたくさんあるので
取ったつもりだけど
雑にしてしまったので、ちょっと種が残ってます。
 
 
 
 
↓ここのお蕎麦屋さんで食べる
すだち蕎麦がおいしくて、真似したつもり。
 

 

 

でもこの前行った時は夜だったので
鴨鍋仕立てなどの一品料理や天ぷら蕎麦などいただき
すだち蕎麦、今年はいただいてない。。
 
以前に食べたのを思い出しながら作りました。
 
 
 
 
先週の「ファームベジコ青空市」で買った
直七」も
初めてなのでお味見してみたら
こちらもクセが無くてレモンのような感じ。
 
 
ベジコさんは
ドレッシングに合うよと教えてくれましたが
何にでも使いやすく
ケーキなどのデザートにしても良さそうです。
(最近はもうケーキ作らないけども)
 

 

 

 

 

 

 

今日もまた

柚子胡椒を作るべく

材料買ってきました。

 

手づくり柚子胡椒

美味しくてすぐ食べちゃいそうですが

一年くらい熟成させると又おいしいと言うので

作っておいてゆっくりいただこうかな。

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

 

sherry's favorite - にほんブログ村
 
 

昨日のNHK「あさイチ」のプレミアムトークに

ゲストで出ていた 片桐はいりさん

 

個性的で面白くて好きです。

 

 

今度 出演する舞台が

カンパニーデラシネラの野外劇『嵐が丘』

 

演出を手掛けるデラシネラ主宰の小野寺さん

プレミアムトークにビデオ出演してました。

 

 

10月17日(月)〜26日(水) 17時〜

池袋駅西口の駅前のオープンな所で公演

 

マイムをベースにした身体表現の面白さを

気軽に観られるいい機会だと思います。


天候によっての演出も見ものです。

 

しかもワンコイン(500円または100円)で!

オープンだから、通りすがりにタダで観られるかも。

 

面白いと思います〜。

行けたら是非に♪