自粛生活がもう1年以上になり

みな不自由な想いをされていたり、ストレス溜まりますよね。

 

特に1年1年が その年しか味わえない学生さんが

普通に生活できないのが可哀想で。。

それも人生の1ページとして、今後いいことがありますように。

 

 

ワクチン接種が進んで

早く普通に行動できる日が来るといいですが・・

 

諸外国の様子を見ると

まだワクチンの効果も未知なのに、急に開放的になるのも心配な私です。

 

でもあと少し!

飲食店やみなさん、乗り越えて欲しいものです。

 

 

 

そんな中、すっかり家に篭ることにも慣れて

空いてる時間に少しずつ

いつもより丁寧に家の中を整理整頓、掃除をやってます。

 

大々的にリノベーションしてから6年半

ちょうどいい時期でした。

 

今まで衣替えの時に拭くか拭かないか、入れ替えだけしてた所も

ちゃんと拭いて吟味する。

(やってないところもあるけどね)

 

 

靴箱から始まって、シュークロゼット、

押入れの寝具類、衣類のクローゼット

下着のチェスト、アクセサリーのチェスト・・・

 

ひとつひとつ中を見て、使わないものは断捨離。

 ソックスとか、タイツとか、仕舞いっぱなしで使ってないもの結構あった!

 

 

それから、キッチンへ進み・・・

キッチンの棚の中のもの、1段ずつ全部出して拭く。

捨てるものはあんまり無くて、調理器具だらけなんだけど

置き場所変えたら収まりが良くなるものもあって、整頓できました。

 

次はダイニングの食器棚の食器を出して

棚を拭こうかなぁと思ってるところです。

 

梅雨の晴れ間の時期に部屋中のカーテンも洗い

雨が降る日にベランダ磨きもやらなくちゃ。

 

 

 

ダイニングテーブルも最近磨きました。

 

いつも石鹸で泡立てて擦ってるのですが

その石鹸が小さくなって、そろそろ新しいものになります。

 

石鹸でどうやって?って聞かれることがあるので

新しい石鹸の写真を撮ってみました。

 

 

 

 

マルセイユ石鹸です。

SAVON de Marseille

Made in France

 

家具用じゃなくて、体も洗える万能の石鹸なんです。

天然成分100%

これはオリーブからできてますが、オリーブ以外のものもあったと思う。

 

 

 

うちのテーブルは、

『北の住まい設計社』の

パイン材のソープウォッシュ仕上げ

 

テーブルを購入した家具屋さんに教えてもらったお手入れ法で

石鹸で汚れを落としながら、適度な油分も補給できるとのこと。

 

 検索しても、この方法あまり出てきませんがね。

 

 

 

テーブルを購入して1年くらい経った時、

だんだん汚れが目について、家具屋さんにメンテナンスで預けたことがあって

 

家具屋さんが言うには

「汚れも味のうちです」とのことだったんですが

綺麗にして欲しいと頼んだら

「マルセイユ石鹸丸々1個使うくらい何回もウォッシュしました」と

艶々に綺麗になって帰ってきたことがあって・・・

 

それ以来、汚れも味のうちと認めて

自分でお手入れするようになったのです。

(本音は預けて艶々にもしたいけど・・)

 

 

テーブルで新聞を広げて読むと、どうしても黒ずんでくるので

この石鹸で泡立てると、それが綺麗に落ちるんですよ。

 

 

 

 

私は車用のスポンジに水を含ませ

石鹸を擦り付けて泡立てて、テーブルを磨いています。

 

で、一日乾かして

その後に蜜蝋ワックスを塗り込んでいます。

ワックスは、これというメーカーは決めてません。

 

 

 

普段のお手入れは、乾拭きがいいそうですが

ダイニングテーブルって、水拭きしないわけにもいかないよね。

 

だから、半年〜1年に一度くらい

こうやってお手入れするといいみたいです。

 

もう25年以上経っているテーブルです。

 

 

 

 

手前にテーブルが写ってますが

なんだか床のように見えてしまってます^_^

 

 

 

こちらのショップ、種類が豊富で説明わかりやすい。

 

 

 

テーブル磨きなら、100gの大きさで十分何年も持ちます。

 

 

 

 

Amazonだとこちら。

 

 

 

こちらも使ったことあります。パーム椰子の石鹸

 

 

 

よかったらポチッとしてね↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

 

sherry's favorite - にほんブログ村

 

 

PCでcloudの写真整理も少しずつ・・・

(本当になかなか進まない。。)

 

2018年の整理をしていたら

まぁ、よくお出かけしている。。

 

 またこんな日が来るんだろうか?

 

 

旅行はもちろん

ムスコのところにも1年半以上行ってなくて

掃除がしたくてウズウズしています。

 

ワクチン接種してもなかなか動けないよぅ。