高知蔦屋書店では

 

毎週のようにpop-upで イベント的にお店が入れ替わるコーナーがあり

注目のお店が次々入ります。

 

 

先週末は『village pop up』と称して

 

『Village』のイベントでオススメのお店が出店してました。

 

 

 

以前自宅でカフェをされていて。今はお惣菜屋さんをされている

 『BLUE』さんが

 

四国中央市から来て よく高知でも出店される、おすすめ食材のお店

 『まなべ商店』さんとコラボして

 

 『まなべ食堂』として、ランチを提供する3日間がありました。

 

 

 

 

 

 

 

たまたま人が少なくて、写真が撮れた蔦屋書店のテラス席

 

 

 

 

『BLUE』さんは、もともと店主さんがお顔見知りで♡

カフェの時には行ったことがあるけれど

家がちょっと遠いので、お惣菜屋さんになってからはなかなか行けてなくて・・

 

今回はいい機会なので、楽しみに行きました。

 

 

 

 

まなべ商店さんのオススメの食材が並ぶ中で

BLUEさんランチ作ってます。

 

 

お持ち帰りができるかな?と思ったんだけど

その場でいただくのみとのことで

ランチいただくことにしました。

 

 

 

名前を書いて、出来上がるまで蔦屋書店内で待ちます。

 

本を見たり、雑貨などもあるから

時間かかったけど、ゆっくり見てました。

 

 

 

2階からも撮ってみる

 

 

 

そろそろかなぁ?と、席を確保しようと思ったら

ちょうど知り合いの人と会って

一緒におしゃべりしながら食べられて楽しかった音譜

 

 

 

お料理のテーマは

「ちゃんとした調味料でチャッとごはん」

 

まなべ商店オススメのちゃんとした調味料があれば

頑張らずにホッとするごはんができるはず。

 

だそうです。

 

 

野菜たっぷり、盛りだくさんの色とりどりのおかずが嬉しい!

 

 

 

 

 

 

サヨリの干物(歯ごたえアリの健康的な!)

トマトサラダ(文旦シロップとオリーブオイル、塩、酢で。もち麦入り)

茄子の煮物(こだわりのだしの素、醤油で)

ポテトサラダ(仕上げにノマディックソルトを)

マンズナルインゲンのアリッサ炒め(有本くるみさんのアリッサで仕上げ)

オクラの白和え(とろみが出て美味しい)→翌日真似しました。

卵焼き

 

おむすび3種(具だけじゃなくて、お米の種類も違っていて驚き!)

味噌汁(具だくさん)

 

 

どれもこれもとっても美味しくて

体に優しく沁み入りました♡

 

 

BLUEさんの特製プリンもあったので

それもいただいたら、これまたすごく美味しくて

すごい勢いで食べちゃった!

 

 

おいしかったぁ〜〜ラブラブ

ごちそうさまでしたニコニコ

 

 

 

 

そして、同じくvillage pop upで出店していたこちらのお店

 

 

『BOKANUTS ボカナッツ』

 

 

 

 

こちらもVillageで買ったことあるナッツが美味しいお店

 

お持ち帰りして、ビールのおつまみにしました。

 

 

 

 

 

 

お月様 お月様 お月様 

 

 

昨日は、ストロベリームーンと言われる満月でしたね。

 

 

 

知らずに夕食作っていて、窓の外を見ると

大きくて綺麗な月があって

思わず写真を撮りました。

 

 

 

まん丸で大きなオレンジ色の月でした。

 

スマホで撮ったら、自然と街の灯りが玉ボケになり綺麗だった。

 

 

 

 

夜中になると、月が高いところへ上り・・・

 

 

それでもすごく明るくて綺麗でしたキラキラ

 

 

 

 

 

その前日は・・・

外がだんだん暗くなり、空が濃い青になっていくと

 

窓に映る照明が月のように見えて、写真撮りました。

 

 

 

 

お月さまみたい満月

GLO-BALLの灯りですお月様

(ウンベラータが中に映ってる)

 

 

 

 

 

よかったらポチッとしてねお月様

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

 

 新潟で大地震。

不安な夜ですね。心配です。

大きな被害がありませんように・・