9月初めのことですが、

 

 高知の『ギャラリー  エム・ツウ』

 

 井山 三希子さんの器展がありました。

 

 

9/3〜11

タイトル『clear+turbidity』

 

まっ白な空間の「ギャラリー エム・ツウ」のたくさんの光を想像しながら

透明感のあるブルー・イエロー・ピンクの3色に合わせ

混濁の白・黒・グレーの3色も選びました。

 

との井山さんの言葉がDMに書いてあります。

 

会場に合わせて選んだ色なんですね照れ

 

 

 

今やすごい人気の作家さんで、

展示会では行列ができるほどだそうで、

 

初日は整理券が配られ、

遠方から来られた人が朝早くから並んでいたそうです。

 

 

 

 

私が行ったのは2日目。

 

井山さんの器とコラボ企画で、

料理家の有元くるみさん(有元葉子さんの娘さんです)が、

一日だけのスペイン・バルを開いてくれるという

素敵な企画『くるみBAL』ありました音譜

 

有元くるみさんは、高知を気に入って移住されてるんですよ〜ラブラブ

 

 

以前も紹介したことある

モロッコの調味料『ARISSA アリッサ』は、

くるみさんのオリジナル星

 

たくさん置いてありました。

その下に、辻和美さんの器も見えますねラブラブ

 

 

 

この企画に誘ってくださったのが、ブロ友さんのgranmaさんドキドキ

 

この夏に、botibotiさんと3人でお会いした時が初対面で、

お会いするのは 今回二回目でした。

 

とってもオシャレで素敵なgranmaさんラブラブ

共通の知り合いも何人かいて、紹介していただき、

とっても楽しく過ごさせていただきましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

まずは、井山さんの器から・・・

 

 

初日にだいぶ売れて少なくなってしまったそうです。

 

でもまだカラーは揃ってる?

白が少なかったです。

 

 

楕円形のお皿や小さい角皿、使いやすそう。

 

 

 

 

私はグレーに惹かれましたが・・・ラブラブ

 

白いカップの形も、マットなところも素敵キラキラ

白いお皿、なくなっちゃったのかも??

 

 

 

 

1時から『くるみBAL』のランチが始まり、

予約していた方たちが続々とやってきました音譜

 

 

くるみさん、初めてお目にかかりましたが、

小柄でとってもかわいいニコニコ

 

 

サーファーなので、小麦色ですウインク

パートナーさんも一緒ラブラブ

 

 

 

たくさんお料理(ピンチョス)が並んでいて、

井山さんのプレートに盛っていただけます。

一皿ずつ料金払うシステム。

 

 

 

 

すご〜〜い! 美味しそうニコニコ

 

 

・イカと椎茸のアヒージョ(バケット付き)

・パプリカマリネと生ハム(バケット付き)

・スペイン・ポテトオムレツとオリーブのフリット

・エビ・玉子のバスク風

・イチジクとブドウ ゴルゴンゾーラチーズ添え

パンナコッタ 葡萄ソースがけ

 

 

メニューは、

M2オーナーさんとお友達なgranmaさんが教えてくれました。

 

 

 

くるみさんがサーブしてくれますラブラブ

 

 

 

 

 

 

イチジクと葡萄 

ゴルゴンゾーラチーズを付けていただきます。

 

 

 

 

 

下のバケットに乗ったパプリカの辛味がちょうどよくて、

すごく美味しかった。

 

左上は、崩してしまったけどオムレツ。

オリーブの実のフリットが意外で美味しかった!大きかったし!

 

右は、デザートのパンナコッタ。

 

 

 

 

私は飲む気満々で、

ビール(ジンジャーシロップ入りのシャンディガフ)と

葡萄のサワーにしました。

 

 

ノンアルコールもフレッシュな すだちやレモンで美味しい!

 

 

 

 

 

食べる気も満々でしたが、案外お腹がいっぱいになっちゃって、

全部のメニュー制覇はできなかったわ。。

 

分けていただいてお味見はしましたウインク

 

 

 

 

 

器もお料理も楽しめて、

 

いろんな方との交流もできて、

 

とっても贅沢なパーティーキラキラ

 

 

とっても楽しかったぁニコニコ

 

 

 

 

 

 

写真も一緒に撮ってもらっちゃった。

 

右が井山三希子さんニコニコ

 

くるみさん、背伸びしようとして、かわいいのニコニコ

私、これでも結構かがんでます(でっかいので)

 

 

 

 

granmaさん、お誘いありがとうございましたラブラブ

 

またこれからも おつきあいくださいませニコニコ

 

 

 

 

 

 

よかったらポチッとしてね音譜

 にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村