セブンイレブンの低糖質パンで血糖値測定 | 糖質オフなシェリーのMy Favorite

糖質オフなシェリーのMy Favorite

糖質オフ生活実践中の栄養士。
機能性低血糖症で2011年より糖質オフ生活をスタート。
多種多様な職歴を持ち、あらゆる仕事を全力でやりきる仕事オタクな一面も。
好奇心旺盛な私の好きなコト・モノについてご紹介。

こんばんは。

 

ゆるゆる糖質オフ生活実践中の

シェリーこと板井かおりです。

 

1ヶ月近くブログを書いていなかった💦

 

今回はセブンイレブンから発売されている

糖質を控えたシリーズのパンで

血糖値測定をしてみた件です。

 

■ セブンの低糖質パンで血糖値測定

私は血糖値測定器を持っているので

気になる時には血糖値を測定して

摂取した糖質量に対する

血糖値の上がり具合を

チェックしたりしています。

 

昨年ローソンのブランパンで測定した時の記事↓

3週間くらい前に

セブンイレブンの糖質を控えたシリーズのパンを

インスタグラムで紹介したところ

 

フォロワーさんから

セブンイレブンのパンでの

血糖値の上昇はどうなのか?

というご質問をいただいたので

測ってみた次第です。

 

■糖質を控えたチーズブレットで計測

今回は

糖質を控えたチーズブレット(3個入り)の

1つを食べて測定してみることに。


 

1個あたりの糖質量は8.1g

 

血糖値の推移は


 食前 108

 30分後 128

 1時間後 122

 2時間後 116

 

という結果に。

 

血糖値上昇の最大幅は20なので

糖質1gあたりの上昇は約2.4。

 

ローソンのブランパンよりは

血糖値が上がりにくいようです。


ただ、これは私個人の結果なので

皆さんに当てはまる訳ではありません。

ご参考までに、ということで。


それにしても 

ちょっと気になったのは

食前が108ということ!(苦笑)

 

正常高値とよばれる、微妙なところ(苦笑)

 

時々測定器の調子が悪くて高めに出ることもあるし

たまたま直前の真夜中に目が覚めて

眠れなくなってしまっていたので

睡眠時間が短かかったせいかもしれないし。。。

 

また今度

空腹時血糖値を測ってみたいと思います💦