佐伯名物「ごまだし」をアレンジ? | 糖質オフなシェリーのMy Favorite

糖質オフなシェリーのMy Favorite

糖質オフ生活実践中の栄養士。
機能性低血糖症で2011年より糖質オフ生活をスタート。
多種多様な職歴を持ち、あらゆる仕事を全力でやりきる仕事オタクな一面も。
好奇心旺盛な私の好きなコト・モノについてご紹介。

こんにちは。

 

ゆるゆる糖質オフ生活実践中の

シェリーこと板井かおりです。

 

今日の刺さりそうな日差しの大分市内。

 

この日差しの中

日中に外に出るのは

大変ですねえ。

 

洗濯物は乾くので

たすかるんですけどね。

 

 

■ごまだしアレンジ

 

大分県佐伯市出身の私としては

ソウルフードのような

「ごまだし」

 

通常は「ごまだしうどん」として

いただくのですが

夏の暑い中だと

あったかいうどんはちょっと。

 

それ以前に

糖質オフ的に

うどんはちょっと避けたいアイテム(笑)

 

 

個人的に

夏の暑い中で

火を使わず調理できて

さっぱりと食べられる

ごまだしアレンジがあるのですが

 

それがこちら


 

冷たいお豆腐の上に

適量のごまだしを乗せて

 

周りのきゅうりは

スライスして塩して絞ったもの

 

これを混ぜていただくのです

 

豆腐もきゅうりも低糖質だし

 

ごまだしの材料は

魚(エソ)、ごま、しょうゆ

なので低糖質

 

きゅうりの食感もあって

それなりに食べごたえのある

一品だと思っています。



イメージとしては

 

冷汁の汁なしで

ごはんの代わりに豆腐

 

みたいな感じでしょうか。

 

個人的には

気に入っているんですけど

 

母に話したら

「ええー!!!」って

怪訝そうな顔で

言われました(苦笑)

 

母は実際に食べていないのですが

イメージ的に受け入れられないのかも

 

他の佐伯市民の方の

感想を聞きたいところです(笑)

 

 

更にアレンジすることもあって

ちょっとラー油を足してみたりとか

 

みょうがやオクラを入れてみたりとか


 

たくさん貰ったりする

夏野菜の消費にも

ちょうどいいんですよね

 

 

うちのごまだしは

母の手作りですが

 

市販品もあります

 

 

 

このアレンジレシピが

気になる方がいるかどうかは

不明ですが(苦笑)

 

よかったら

お試しくださいね♪

 

 


インスタグラム(Instagram)やってます♪
kaori_1975 
sherry_lowcarb (糖質オフバージョン)

ツイッター(Twitter)はこちら。
@kaori_itai

是非フォローしてくださいね♪