炊飯器で糖質オフなチーズケーキ | 糖質オフなシェリーのMy Favorite

糖質オフなシェリーのMy Favorite

糖質オフ生活実践中の栄養士。
機能性低血糖症で2011年より糖質オフ生活をスタート。
多種多様な職歴を持ち、あらゆる仕事を全力でやりきる仕事オタクな一面も。
好奇心旺盛な私の好きなコト・モノについてご紹介。

こんばんは。

 

システム移行2日目。

 

思ったより作業が滞っている

シェリーこと板井かおりです。

 

システム移行初日に

作業ができなかったモノたちが

結構めんどくさいことになってまして。

 

そして周りの社員さんからの

お尋ねやヘルプも多々あり…。

 

カリスマ派遣社員は

社員より仕事ができるのですwww

 

明日の状況によっては

残業しないと追いつかないかもですね。

 

 

■久々の炊飯器チーズケーキ

 

インスタグラムをされている方は

年末に「ベスト9」なるものを

やってみた方も多いんじゃないかと。

 

私は年が明けてからやってみましたw

 

私のインスタグラムのアカウントは

2つあるのですが

糖質オフバージョンの方が、こちら。

どうも炊飯器チーズケーキが

一番人気だったようです。

 

少し前にチーズケーキを作ろうと思って

クリームチーズと生クリームを買ったまま

放置してたので

久し振りに作ってみることに。

 

前もブログに書いたような…、と思って

検索してみたら

失敗してたんですね~(笑)

 

今回は一応成功かと。

 

 

 

 

糖質オフバージョンのインスタグラムに

アップしたら

レシピを教えて欲しいとの

嬉しいコメントをいただきました♪

 

前回と材料はほぼ同じですが

作り方を毎回微妙に変えちゃうんですよね(笑)

 

材料は

 

クリームチーズ 200g(1箱)

生クリーム 200cc(1パック)

卵 3個

砂糖80g分くらいの代替甘味料(今回はシュガーカットゼロ24g)

米粉 大さじ3(通常は小麦粉)

あればレモン汁

 

今回の作り方は

 

・卵は卵黄と卵白に分けておく。

・クリームチーズを室温に戻し、ボウルの中で柔らかくなるまで混ぜる。

・クリームチーズに甘味料の半量を加えて更に混ぜる。

・そこへ卵黄を加えて混ぜ、米粉も加えて混ぜる。

・さらに生クリームとレモン汁も加えて混ぜる。

 

混ぜるのは、ハンドミキサーを使うと早いかと。

 

・別のボウルに卵白と甘味料の半量を加えて泡立て、メレンゲを作る。

・すべて合わせて混ぜて、炊飯器の釜へ入れる。

・炊飯器で2回炊く。

 

うちにあるのは3合タイプの炊飯器なので

結構ギリギリいっぱいの量です。

しっかり冷ましてから釜から出すことを

オススメします。

 

過去に温かいまま出そうとして

失敗してるのでwww 

 

 

オーブンを使わなくていいのは楽チンなので

是非お試しくださいね。

 

 

それにしても

炊飯器を使うのは久し振り。

 

最近はお弁当用の玄米を

電気圧力鍋で炊いているので

炊飯器の出番は全くなかったのです。

 

何か他に良い

炊飯器レシピがあるといいかもですね~。

 

 

 


インスタグラム(Instagram)やってます♪
kaori_1975 
sherry_lowcarb (糖質オフバージョン)

ツイッター(Twitter)はこちら。
@kaori_itai

是非フォローしてくださいね♪