別府で驚愕する美味しさのとんかつ屋さん!(別府市石垣西 とんかつ山本ロース) | 糖質オフなシェリーのMy Favorite

糖質オフなシェリーのMy Favorite

糖質オフ生活実践中の栄養士。
機能性低血糖症で2011年より糖質オフ生活をスタート。
多種多様な職歴を持ち、あらゆる仕事を全力でやりきる仕事オタクな一面も。
好奇心旺盛な私の好きなコト・モノについてご紹介。

こんばんは。

 

珍しくお食事のお誘いが続いている、シェリーこと板井かおりです。

 

今週はなぜか2回も予定されているという。

 

お食事のお誘いとか、本当に滅多にないんですけど。

 

その滅多にないやつを断ったりすることも、ありますwww

 

基本的にお酒とか、鬱憤晴らしが主な目的の飲み会には興味がないんですよね…。

 

 

■別府に驚愕のとんかつが!

 

先月、同窓会の幹事会で某センパイとお話していた時のこと。

 

「とんかつの美味しい店って知ってる?」と言われ、教えてもらったのが、別府市石垣西にある「とんかつ山本ロース」

 

名前を聞いた時に、Facebookのお友達の投稿で時々出てくるあのお店!と思ったと同時に、

 

「前はカレー屋さんだったトコロ!」というのも思ったのです。

 

そのカレー屋さんだった時にお邪魔したブログがこちら。

 

当時、ここから徒歩圏内に住んでいたので、歩いて行ったことがあるのです。

 

とんかつ屋さんは基本的に月曜から土曜の昼のみで、日曜は休み、と聞いていたので、行けるのは土曜日もしくは祝日。

 

ということで、先日の土曜日におじゃましてきました。

 

入り口はコチラ。 

 

 

 

入るとすぐに小窓的なもの?があって、先にメニューをみてお会計をするのはカレー屋さんの時と同じ方式のようです。

 

土曜日の13時過ぎ(14時終了)にお邪魔したのですが、結構混んでまして。

 

小窓には誰もいないので呼び鈴を鳴らしたのですが、「お待ちくださーい!」という女性の声が。

 

そして数分間、本当に待つという。(おそらくお2人でされているみたいで、裏は見えませんがものすごく忙しそうです。)

 

その間にもお客さんが来られて、私の後ろに4人くらい並ぶ…。

 

ようやく手が空いたと思われる女性の方が出てこられたので、メニューから「ロース」を選んでお会計。

 

ごはんは大、中、小から選ぶよう言われたので、小で。

 

カウンター席のみなのですが、その時は2席しか空いてませんでした。

 

カレー屋さんの時とは違って、1人ずつの区切りはなし。

 

待つこと、しばし。

 

登場したとんかつがこちら。

 

 

 

 

 

普通のとんかつのように見えますが、厚さは3センチくらいありそうです。

 

写真を撮った時は中心部がほんのりピンク色でしたが、余熱ですぐに火が通っていきました。

 

卓上にはとんかつソースだけでなく、ウスターソースや醤油や塩、からしも並んでいますが、今回はとんかつソースで。

 

一口食べてびっくりしたのが、衣の軽さとサクサク感!

 

「サクッ!!!」というか「シャクッ!!!」というか。

 

こんなに超リアルな「サクッ!!!」は今までにない体感。

 

本当の「サクッ!!!」って言うのはこういうことか!!!って思ったくらいの衝撃。

 

そしてお肉がものすごく柔らかい!!!

 

まるで上質なステーキ肉を食べているかと思わせるくらいの柔らかさ。

 

今まで食べていた「とんかつ」は何だったんだろう、と思ってしまうほど、ひたすら衝撃が続きました。

 

こんなとんかつ、初めてです!!!

 

いや〜、とんかつを食べてこんなにびっくりすることはないですよ。

 

グルメなセンパイがオススメするのもよくわかります。

 

「とんかつ」の概念がひっくり返りそうな、衝撃的な美味しさのとんかつでした。

 

他のメニュー(味噌ロースとか、単品の海老フライとか)も気になるし、月、火の夜のみの豚丼も気になるし。

 

今、再訪したいお店ナンバーワンですね~♪

 

とんかつ山本ロース

住所:大分県別府市石垣西9-5-11

電話:0977-84-7828

昼の営業 月曜日~土曜日:11:00 ~ 14:00

夜の営業 月曜日、火曜日:18:00 ~ 20:30

定休日:日曜(祝日は営業)

駐車場:あり(マルショク裏手の砂利の駐車場①②③④)

 

とんかつ山本ロースのFacebookページ

 

 

 

 


インスタグラム(Instagram)やってます♪
kaori_1975 
sherry_lowcarb (糖質オフバージョン)

ツイッター(Twitter)はこちら。
@kaori_itai

是非フォローしてくださいね♪