私が毎週楽しみにしているTV番組と言えば、

「吉田類の酒場放浪記」「おんな酒場放浪記」です照れ

 

 

とにかくお酒番組が大好きで、

お酒を飲んでるシーンを観ながら、

一緒にお酒を飲むのが大好きなんですラブラブ

 

 

(すみません・・・飲兵衛で・・・)

 

 

そんな私が、

すごく勉強になったのが“玉乃光酒造”さまのお話。

 

 

 

 

ここ数年飲むようになった日本酒ですが、

私にはまだまだ未知の世界キラキラ

 

 

でも今回、

日本酒についていろいろ知ることができました~音符

 

 

今回紹介いただいた“玉乃光 酒魂”は、

一年中通して楽しめるお酒。

コンテストでは最高金賞も受賞していますラブラブ

 

 

 

 

350年の歴史を持つ京都伏見の玉乃光酒造さまのお酒ニコニコ

 

 

 

 

手作りがコンセプトで、

お米を40%以上精米して作った純米吟醸がこだわりです。

 

 

 

 

純米吟醸の特徴は、

雑味の少ないスッキリとした味わいなのだそう黄色い花

 

 

日本酒には香り高い【香り(ハナ)吟醸】と、

香りがおだやかでやわらかい【味吟醸】があるそうです。

 

 

玉乃光さまの酒魂は味吟醸で、

素材を生かした材料に合わせることで、

料理を引き立てることができるそうですアップ

 

 

そんな酒魂の楽しみ方は4つ!

 

 

 

 

言わずと知れた、

美肌効果乙女のトキメキ

今や日本酒コスメはたくさんありますよね(周知の事実)。

 

 

 

 

焼酎やウィスキーなどの蒸留酒はカラダを冷やしますが、

日本酒はお酒の中でも体を冷やしすぎないそうです。

お燗にすることで、

悪酔いもしにくくなるそうです。

 

 

 

 

日本酒に含まれる旨味成分のコハク酸は貝類と同じ成分。

あたためることによって、

旨みがふくらむイメージだそう。

 

 

旨味成分は異なる旨味と掛け合わせると、

さらにおいしく感じるそうですよおねがい

だし文化の京都料理にはものすごく合いそうですねラブラブ

 

 

 

 

最後は驚きのみぞれ酒雪の結晶

凍らせて、

シャリシャリとしたお酒が楽しめるそうです。

言うなれば“大人のかき氷”上差し

 

 

作り方簡単!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

凍らせるだけという手軽さ!

みぞれ酒は、

初めは超辛口➡とろけるほどに甘口に変化するというのだから、

ワクワクしかないですドキドキ

 

 

 

 

一年中通して楽しめるのが、

酒魂の強みおねがい

 

 

他にもカクテルにしたり、

愉しみ方イロイロ。

 

 

 

 

私はいつもおつまみをつまみながら飲むのが定番なので、

酒魂もおつまみに合わせて。

 

 

 

 

イエローパッケージが美味しそうチュー

 

 

 

 

180mlの手軽なパック酒。

 

 

 

 

 

おちょこに注ぐ、

この瞬間がとっても好きチュー

 

 

とくとくとく・・・

 

 

 

 

うす~く黄みがかったお酒で、

おちょこに注いでる途中から、

ふわ~んと華やかな香りがしてきて生唾ごくりうずまき

 

 

 

 

まろやかでフルーティー音譜

だけどあと口にキリッと締まる味で、

飲みやすくて美味しい~ドキドキ

 

 

雑味の少ないスッキリとした味わいが特徴とのことですが、

ほんとそう!

雑味がなくキレイな飲み口でスルスル入っちゃうよ~ラブ

 

 

どんなお料理とも合うし、

オールシーズンイケル味わいグッド!

 

 

 

 

これは是非ともフローズンでも試してみたくなりましたビックリマーク

 

 

玉乃光さまのお酒は下差しのお店で購入できますよ~。

(パック酒は外国へのお土産にも人気)

 


 

 

 

冬は熱々のおでんやお鍋に合わせて、

熱燗飲もうと思います赤薔薇

 

 

右差し玉乃光酒造株式会社

 

 

 

 

#rsplive2nd #サンプル百貨店 #玉乃光 #みぞれ酒