今日は

最終日なのでリハビリ強化dayでした(>_<;)


(松葉杖初心者2日目(昔膝の怪我で外出ほとんどしない家の中で1週間使っただけ)のはずなのに(笑))




朝は自己練習で4つ足歩行器でかかとをつけながら、程よく体重かけながら(左足の支える力の負荷は体重の半分までだけ)両手で支えて右足左足と交互に出せるよう10分ほど、切って縫ったふくらはぎを伸ばす練習しました!



(1人で松葉杖練習は怖くて倒れそうで誰かいないと不安でした)




お昼にリハの先生が迎えにこられて、棟の違うリハビリ室まで松葉杖で過去最長往復


(リハの先生が側にいて、休憩してもいいように車椅子準備してくれたけど、準備の安心もあって往復とも車椅子使わずベッドに帰ってこれた!)と



リハ室で自宅を想定して


マットでゴロンとして上向きで寝た状態から、膝下の皮膚と骨切ったとこ(当たると痛い)使わず、うつ伏せになって、


膝上使って、四つん這いになって(左足はつま先も床に付けられないから、ほぼヨガ的ポーズに(笑))、


低い机あれば1発で立ち上がれるけど、無いとこあるから両手と右足3点使って支え無し(机無し)で起き上がる練習5回超えてコツ掴んできた感じ!(汗だく(>_<;))




リハビリの先生が前後ろ倒れてもいいように構えてくれてたのが安心で、両腕と右足で立ち上がる(絶対左足重心にしないよう)、気合いとバランス求められるハードモードを数回しただけで(転ける不安と緊張で)1番汗ダラダラでした(>_<;)



でもコツ掴んだら出来るようになって、目に見えて動きやすくなるから嬉しくなるのがクセになりそうで、プラスもやっちゃった(笑)←勉強でこの脳になったら最高だったんだけどな(笑)



こりゃ明日元気なはずの右足筋肉痛じゃないかね(笑)



まぁアイスノンでずっと左足冷やしてるし、痛み止め毎食後と寝る前飲んでるし、寝る前の頓服飲んだし少しは安心かな( ¨̮ )


左足は頓服飲んでも今日のハードモードでちょっとだけ痛い( ´•ω•` )




寝転がりからの支えなしバージョンクリアしたその後、



リハ室の階段2種類の段差で練習したけど、レベルが違うくらい、ちびりそうなくらい怖かった  カタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ



上がる時は重心前にして前にこけても大丈夫だけど、

特に降りる時、ミスって杖先に下ろしたら宙吊りになるって :(´ºωº`):




怖すぎて出かけたくない(´•ω•̥`)



後ろと前倒れないようにリハの先生の手が見えても、初心者には階段での松葉杖への信用度0なので、歩行練習用ポールで一旦乗る練習して、松葉杖でも同じだよと励まされやったけどふらついて怖かった(>_<;)



慣れるまでどっちの足から出たら安全か身についてないから、考えないとダメで、家で練習して慣れたら夫と外の公園?に出てみようと思う(>_<;)




忘れないうちに、、、


※※※   私の今の場合   ※※※


松葉杖で歩く時は

両杖を前に出すと同時に左足出して両手に力入れて分散させる  →  健康な足を出して踏ん張ったら杖を押し出す。   を交互に



階段上る時は 

松葉杖で支えながら健康な右足を気合を入れて先に上げる(重心前より) →  左足追いつくように上げる  →  松葉杖も上げて支える。



階段降りる時は 

宙吊りならないように必ず松葉杖先に下ろす  →  健康な右足が踏み込みやすいように段差角まで足3/1出して  →  意を決して下ろす(重心前に行き過ぎないように)→  左足追いつく


これ覚えとかなきゃ(>_<;)



ふぅ(*´・ω・`)=3   普通に疲れた。


だが家での生活考えたらこんなもんじゃないので、上でも書いたけど、帰りもずっと松葉杖で部屋まで帰ってクタクタ、、、、、、。


予定だとベッド戻って休息30分とれる予定で(行きに歩きながらシャワー時間伝えてて帰りも大丈夫か確認したら(20分以上まだあるって)言われてた安心しながら帰ったのに、、、、)



部屋の時計見てびっくり。


予約開始時間過ぎとるやんけ。



昨日の18日ぶり初シャワーで急いでも1時間かかった


(泡立つのに4回も洗ってこすってってかかった)から予約時間1時間とってくれてたのに30分しかない(´;ω;`)



で急いだら一回目で泡立ってくれて(笑)

30分ジャストでシャワーから上がれましたε-(´∀`;)ホッ



リハの先生の時計壊れてたのかな。。。。。




それでまぁクタクタ超えてバタンキューと行きたいのに明日の朝イチの退院準備(´;ω;`)



もう体が悲鳴あげちゃって逆に目が覚めるという、、、



夜の交代の見回りさんにテンプレートの「体調どうですかー?」で、「最終リハがハードモード過ぎてやばいっす。」って言ったら、しんどかったらナースコール押してね!って。



頓服飲んだけども!!!(笑)

今がしんどいんじゃぁ!!!(笑)



まぁがんの痛み用薬と同じもの飲んでるから、じきに効くと思いながら効いてきてブログポチポチで眠くなってきた( ¯꒳​¯ )ᐝ



なんだろな、、、、

色んな看護師さんに名前覚えられてて、痛すぎて程々?に叫んでた記憶はあるけど、、、、


どれだけ私が他の患者より波乱万丈な体調不良の連続でめっちゃ痛がって、他科受診しまくって(相当迷惑かけた)3週間だったかよね(笑)



遠くの通りすがりのスタッフに(目悪くて職業すらわかんなかった)手を挙げて1個頼み事したら



「〇〇さんだよね!わかった!あと1回会ったよね!」と言ってた。。。私の顔みて覚えてないなコイツって感じで笑われた( ̄▽ ̄;)



テンション的に、きっとリハの先生だった模様。。。。覚えてなくて(見えてなくて)スミマセンm(_ _)m


裸眼0.1以下なんす(>_<;)



1回あっただけのひとにも覚えられるほどってどんだけ(笑)



てことで朝イチ最後の片付けと久しぶりの私服への着替え頑張るぞ(ง •̀_•́)ง


(服装どうしよう、、、外出禁止で外の寒さが一切分からない( ̄▽ ̄;)ま、いっか!)

 


3週間つけっぱの腕のバーコード(患者情報)バンドがやっと切れるぞおおおおおおおおおおおお"(ノ*>∀<)ノ



思いっきり夫をクンクンできるぞおおおおおおおおおおおおお・:*+.\(( °ω° ))/.:+



それを糧に

朝ラスト片付けるぞー"(ノ*>∀<)ノ

ラスト朝ごはん何かな🍚