XV1900CU RAIDER オイルクーラーいるのか? | Sherry-papaのブログ

Sherry-papaのブログ

以前はワンコblogメインでしたが、長年共にしたワンコが亡くなり、子供たちも成長したので、今後は自分の趣味(バイクカスタム、釣り、テニス、音響、自転車などなど)をメインとしたblogを書き残してみようと始めました。

XV1900CU RAIDER オイルクーラーいるのか?

 

Raiderに乗り始めて、2回目の夏が終わりました。

空冷ですので、真夏は地獄の暑さですし、皮ズボン履いていないと、低温やけどしちゃいますびっくり

 

「XV1900CU RAIDER オイルクーラーいるのか?」ということですが、オーナーさんの環境と走る場所なんでしょうかね。

 

Raiderに自分は油温計を付けています。

(ちょこっと見えているのが油温計)

 

これまで1時間以上乗って十分温まっても、約77℃~85℃前後でした。

 

2回ほど、真夏・お盆の時期に、高速で大渋滞にはまり、エンジンを冷やしたことがありましたが、その時は110℃ぐらいです。

 

バイクのエンジンを労わるというより、自分の体を労わるためですね。

暑すぎてもう耐えられないです。

 

Raiderの走行距離はまだ3万キロ来てないし、自分はエンジンオイルに「5W-40」を使ってます。

 

X4は、約8万キロ乗っています。

もうそろそろオイルの粘度など気を使った方が良いのかなーとも思っていますが、先日高速で?00km/hは余裕で出ましたし、吹け上がりもばっちりです。

X4には、オイルクーラー付けてます。

水温センサーで高温になれば強制ファンも回るし、20年以上乗っていますが、停止して冷やしたことなんて一度もないです。

 

ということでRaiderは温まって走行しても 77℃~85℃ で落ち着いた油温であるってこと = よく冷える設計であるってことですね!

さすがYAMAHA!

人間の体温は知らないけどねてへぺろ