XV1900CU RAIDER マフラー交換の前に | Sherry-papaのブログ

Sherry-papaのブログ

以前はワンコblogメインでしたが、長年共にしたワンコが亡くなり、子供たちも成長したので、今後は自分の趣味(バイクカスタム、釣り、テニス、音響、自転車などなど)をメインとしたblogを書き残してみようと始めました。

XV1900CU RAIDER マフラー交換の前に

 

私が付けているマフラーは

バンス&ハインズ ビッグ ラディウス 2 into 1

 

車検時にはノーマルに戻す必要があります。

 

エンジン始動+マフラー音の動画です。

イヤフォンの方など、音量注意です。

いかがでしょか、ごっつい音がします。

マフラー交換の詳細については後日記載しますが、ノーマルでも結構音が大きいなって思っていました。

しかし、このマフラーに交換すると、図太い感じが増し増し!です。

 

我が家は団地生活なのですが、近所の方には私が出かけた、戻ったはもうバレバレです。

 

RAIDERでマフラーを交換しようと思っている方へ

以下は私の所感ですので、あくまでも参考までに。

 

<メリット>

・見た目に迫力が出る!かっこいい!!

・低音が響いて、アクセル回すとすごくいい感じ!

・道の駅で「音聞かせて兄ちゃん!」と声をかけられる。私を兄ちゃんと呼ぶのですから、主に年配の方が声をかけてくれます。

 

<デメリット>

・車検時は元に戻す必要がある。いわゆる車検非対応です。

※慣れれば30分で交換できると思われます。それくらい簡単です。

 

!ここ重要!

最大のデメリットは、RAIDER最大の武器であるトルクが失われること

ただし、ECUチューニングすれば元に戻り、純正以上のPOWER感を味わえます。

 

付け加えますが、マフラーを交換しただけでも十分に走ります。

ですが当初のトルクは味わえません。言葉悪いですが、スッカスカになります。ノーマルにはYAMAHA特有のEXUP(エクザップ)を外したことが大きな影響だと思います。

(Fig:中央に見えるのがEXUP)

---- 抜粋 ---------------------------------------------

ヤマハ独創のEXUPはマフラー内に可変式のバルブ(絞り)を設け、エンジンの回転数などの条件に合わせて、排気管内の断面積を変え、オーバーラップ時の排気圧力波を抑制するシステムです。

-------------------------------------------------------

 

交換後は、走る際のギアポジションが変わりました。

例えばですが、ノーマルで60km/hで5速を使うと、ノッキング気味になりますが、マフラー交換後は、それが無いため、5速に入れても伸びない。

それほどトルクが無くなっているって感じです。

 

ここまでトルク感が無くなるとは思っていなかったため、私はサブコン「Dynojet Power Ccommander V」・・通称「パワコマ」を付けました。

 

 

パワコマもそれなりに費用いりますので、痛い出費でした。

 

ということで、昔のキャブ車と違ってインジェクション車はマフラーを変えたら、燃調を調整した方が絶対に良い!と思います。