トラが 裏BOSS だった?!




トラが虹の橋を渡ってしまってから気がついた事。




家の ワンズの格付けは
リリー母さん→トラ父さん→チャンプ→ミーア
でした。


トラはとにかく、みんなが戯れて遊んでいる時 私の横で皆んなを見ていました。
{388636F6-858C-4757-9797-68452F3FA367:01}

今、思えば 
見ていたんではなくて
見守ってたが正解かな?




で、トラがいなくなって、
ここ何日かで気がついた事



今までは、トラーーー 
と、呼べば トラが真っ先に走って来て
トラを 追いかけるように チャンプ ミーア リリーが来てました。

{8F68C1D2-CD10-4E87-8BC2-8E9E69E064E5:01}


今は ワンズ、
何かに夢中になっていると呼んでも 
こっちを見るだけ
オヤツを出しに使っても 
こっちを見るだけ

フラフラ ほっつき歩居てる時は 素直に呼んだらくるけど、

夢中になってると 私の声が届かないみたい イヤ無視されてる?



飼い主として恥ずかしい。情けない。




今までは、呼んだら皆んなくるワンズと思っていたけど




それは、何者でもない
トラの力でした。

{6672B583-02FD-4CCB-9132-B6113E14299B:01}





トラが毒蛇に噛まれる 2週間前

4匹で毒蛇を追い回してるのを見て
ワンズが毒蛇に夢中になっている時、
家の中にワンズを呼びもどしました。

そーいえば あの時も トラが一番に走ってきて、他のワンズが トラを追いかけて家に入ってきました。



トラが毒蛇に噛まれた日も、
私が毒蛇を確認して、ワンズを家の中に呼び戻した時も 
トラが一番にきました。



トラは大袈裟で、
少し肉球にバラのトゲが刺さっただけで
キュイーンと いい 1日足を びっこひく 子でした。




そんな、大袈裟なトラが
この毒蛇に、トラが噛まれたと思う時 
誰の鳴き声も聞かなかった。
皮肉にも、調べたら 噛まれるのはそんなに痛くないみたいだ。


トラが一番に元気に走って戻ってきて
ワンズが一日お庭に出られないのは可哀想だからと
私は 毒蛇がどこにいったか 確かめたりと
お庭にいました。
その 数十分の間に直ぐに トラの異変に気がついてあげれれば、状況は違ったかも。
と かなり自分をせめます。


しかも 噛まれたのは 唇でした vetで気がついたけど、ほんと微量の出血


トラは、ネズミも殺せない優しい子
だから、毒蛇を追い回しりとかしないで多分 においを嗅ぐ為に鼻を穴に突っ込んで噛まれたんだなと.......。



足やしっぽが噛まれてたら、神経にいく毒なので下半身不随にはなったかもだけど.........。
命は助かってたかも



と 言っても 切りが無い。





兎にも角にも、
トラが居てくれた事で
ワンズのまとまりがきいていたんだな


と、飼い主として 最低な事に 
今は亡きトラに気がつかされました。
トラありがとう。





これから、
また毒蛇がでたり
ワンズが夢中になっている時に
何かあったとき
呼び戻しが、できないと困るので




厳しく リリー、チャンプ、ミーアを 
躾けなおして行くことにしました。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

トラが大好きだった お昼寝場所
私のお気に入りの 三角型の枕(私のよだれつき)
いつも、お昼寝はここでした。

{EBF5E829-0586-4721-BD23-29151F9FC8B2:01}

だから、今も お昼寝は 三角型枕に寝かしてあげてます。

{3CD07DE4-1BD5-4755-96E6-E88BE2902E73:01}

{2103D7C0-78C8-4C9D-9E69-F1A32C0A850B:01}

そしたら、自然と皆んなも 寄ってくるんだよね。





今日も最後まで読んで下さりありがとうございます。