世界と繋がる、なりたい自分に』  

『あなたの想いを、英語で笑顔に変える』

  

みなさん、おはようございます!

英語コーチ兼講師のSherry(シェリー)です♪



さて、今日はSNSのお話です。

 

皆さんもこんな経験ありませんか? 


「外国の知らない人からメッセージ付きでお友達リクエストが来て困ってる!」



お友達になりたい方は、

そのまま承諾すればいいですが、


問題は、断りたいけど、断り方がわからない人!


最終手段は少し失礼ですが、

【だんまり=無視】を決め込むのも一つの手。



ただ、今回のお話は実際に私の友人のところに届いた【Facebook上のコメント事件】でした。





まずは以下、ご覧ください。





はい。かなり積極的な方でした。笑

さすがに、コメント欄からのラブレターは積極的過ぎますよね、我が友人もびっくり!笑


で、彼女のために作った文がこちら↓



とりあえず、事なきを得たようです^ ^


一件落着♡


もし、同じお悩みをお持ちの方は、

是非ご活用ください♪


あ、あとちなみに、

「英語講師、英語コーチです!」

と言っていると、この手の問い合わせが非常に多いのが事実。


特になぜか多いのが、

面識のない、
日頃からやり取りも交流もない、
どこから来たんだ?!
そして、やり取り終えるとあっさり終わる人。


お友達はいいんです!


実際に面識なくても、

FB上で日頃からやり取りあって、

互いの投稿を読み合ってる間柄なら。



「困ってるんだったら、やってあげよう♡‼︎」



という気になります。



だけどね、



全く交流ないのに、


ただ、「あ、この人、英語の人なんだー。」というレベルの認識で、気軽に質問しないで…というのが本音です。



私、暇ではありません。



でも、やはり血の通った人間ですから、良心はあります。少ない方ではないと思います。


だから、困っているなら、お役に立つなら、と、やりますよね。



相手に失礼がないようにと、文言考えますよね。



時間をとって。



だけど、そういう場合、大抵、



「ありがとうございました!」



はい、終了ーーーー!!!


(そして、その後、交流がある訳でもなし。笑)



私、

AIではないです。

お便利ロボットでもないです。



その程度でいいのなら、Goo◯le翻訳さんとかの画期的な機能を使いましょう✨是非!



モノでない、かたちのないサービスって、

そこの線引きがわかりにくいと思いますが、



どうかご理解ください。



そうすれば、英語講師、英語コーチはもちろん、コンサルやっている方、セラピストさん、何かしらの知識サービスを提供している方は、救われるかと思います。



“Time is money.”


『時は金なり』



『人の時間を取る』ということは、

『人のお金を盗る』のと同じくらい罪深い。




と、長々と今日は朝から愚痴っぽくなりましたが、大切なことなので♡



ちなみに、今はもう1日が48時間ほしいくらいお陰様で忙しいので、



【友人】以外は、丁重にお断りさせていただいています^ ^あしからず。



(まぁ、今思えば、断りきれなかった過去の私も悪かったんですし、そこはお互い様。反省を次に活かす人間にしていただいたことには、感謝しています^ ^)



*あ、こちらの投稿、ちゃんとご本人様(友人)から許可取っています。というか、心の広い人なので、「ネタにでもしてください!笑」との自薦😆ありがたやありがたやです♡



それでは、今日もステキな一日を♪

Thank you!

Have a nice day!

                              Sherry(シェリー)