世界と繋がる、なりたい自分に』  

『あなたの想いを、英語で笑顔に変える』

  

みなさん、おはようございます!

英語講師のSherry(シェリー)です♪

 

数あるブログの中からご訪問いただき、ありがとうございます^ ^


今朝は、元気になる

『英語で名言集シリーズをお届けします^ ^


今日の名言は、私もお気に入りのこちら。


“The more I learn, the more I realize I don't know. 

The more I realize I don't know, the more I want to learn.”


by アルベルト・アインシュタイン

(学べば学ぶほど、ますます自分の無知に気がつく。自分の無知に気がつけば気がつくほど、もっともっと学びたくなる。)

 


まさに、私もいつもこの状態、この感覚。


もう人生の半分以上を共にしている英語でさえも、終わりなき関係のように感じます。


人生は生涯学びの場。

無知に気付くことによって、より人生の意味を深めることができると私は思っています。


かつて若い頃は、どこまで勉強しても自分の英語の知識量に満足できず、「私はいつになったら英語が満足に”わかる”」と言えるようになるのだろうか…と、本気で英語コンプレックスを感じていたこともありましたが、この言葉に出会って、一気に霧が晴れた気持ちになりました。


全知全能なんて神様じゃないんだから…ってね。笑


学び続けることで新たな出会いもある。

学ぶ事をやめた時点で、人生も終わる。


その昔、アメリカで80代のおばあさんが大学生になったという記事を読んだことがありましたが、そのおばあさんも純粋にこの気持ちだったのでしょうね。


ーーーーーーーーーーーーーー


【ちょこっと文法解説】


“the more S V 〜, the more SV...”

(〜すればするほど、ますます…)

→使いやすい比較表現です^ ^


例:

“The more I know you, The more I realize how much I love you.”

(君のことを知れば知るほど、ますますどれだけ君を愛しているかに気がつくよ。)


ーーーーーーーーーーーーーー


私も、毎年ボランティアで同行通訳としてお手伝いしているアメリカからの交換留学生のお世話の時。高校生の彼らが使う言葉には流行りの言葉やスラングが盛りだくさん!


「え?今なんて?」


なんていう状況がよく起こります。笑

英語もその時代時代を移り行く“生き物”なんですよね^ ^


かつて、アメリカでの就労を終えて本帰国した際に、テレビも周りの家族友人も当たり前のように使っていた「アラサー」と言う言葉がわからず、逆カルチャーショックを味わったことを思い出しました。笑



それでは、また♡

Thank you!

Have a nice day!

                                         Sherry(シェリー)