世界と繋がる、なりたい自分に』  

『あなたの想いを、英語で笑顔に変える』

 

みなさん、こんばんは!

英語講師のSherry(シェリー)です♪

 

数あるブログの中からご訪問いただき、ありがとうございます^ ^ 

 

今日は『イングリッシュネーム』についての小話です。

  




ちなみに、私がここで使っているSherryも、もちろんイングリッシュネームです^ ^

(その由来については、またの機会に♡)

 

みなさんは、聞いたことありますか?

あるいは、持ってるよ〜っていう方もいるかな?



Q. イングリッシュネームって何?


A. 簡単に言うと、

  【海外で使う英語の名前】です。



もう少し説明すると、

【アジア系の国の人が、英語圏で使う名前】。

    

 

Q. なんでイングリッシュネームを使うの?


A. その理由は、

英語圏では言語の違いで、発音しにくかったり、覚えにくかったりするからです。

 

留学時代、私の友人には『Xiaoyang(シャオヤン)』という子がいましたが、彼女は中国出身。Xから始まる名前に馴染みがないので当時、私も読めませんでした!


また、日本人の友達でも「テルアキ」など4文字以上の名前だと覚えにくいらしく、大抵は「テル」なんて省略されていました。笑

  


Q. イングリッシュネームの付け方は?


A. 特にルールはありません。自由です^ ^

自分の好きな名前にしたり、現地の友達につけてもらったり、あとは、自分の本来の名前に音が似ている名前にしている子もいました。

[トモカズ→Tom(トム)、ナナミ→Nancy(ナンシー)とかね。] 

 


Q. みんなイングリッシュネームを使うの?

 

A. そんなこともありません。自由です^ ^

私の印象としては、中国や韓国出身の友人は、イングリッシュネームを使っている子が多かったように感じましたが、私の周りの日本出身の友人は、自分の名前で通していましたね。 

 

ちなみに、私も当時は別のイングリッシュネームをアメリカの友人がつけてくれたのですが、普段はやっぱり自分の名前を使っていましたね(*^^*)

(イングリッシュネームは、たまにふざけて使っていたくらい。笑)

 

 

その名前の由来が由来だけに、ちょっと小っ恥ずかしいというのもあったのですが、やはり、長年慣れ親しんだ自分の名前なので、敢えて変える必要もないかなと思ったりで^ ^


また、日本人の名前には、名付けてくれた親の想いが込められた漢字や意味もあるという点で、また一つ話のネタにもなるので、そういう観点からしても、自分の名前を使うのも悪くないかと思います♪

 

 

ちなみに…最後に自虐ですが、笑

 

私の学生時代のイングリッシュネーム、それは、

 


『Angela(アンジェラ)』

 

(アンジェラ・アキさんは好きですが、ここでは、関係ありません^ ^;)

 

アメリカ人の友人がつけた、その理由は、

 

「いっつ見ても、笑ってるからな〜。そうだ、天使みたいだから、アンジェラ!」


天使(Angel)→アンジェラ(Angela)! 

  


さすがに、20歳そこらでも、この命名理由は嬉しながらも顔から火がでそうでした。笑

確かに、良くも悪くも笑ってましたね…私^_^;))

 

というオチ?でした。



今日も最後までお読みいただきありがとうございました!それでは、また♡

 

Thank you ! See you tomorrow!


                                         Sherry(シェリー)