なんか、いつも変な記事を書いてすみません。

最近ネット掲示板PTTの高雄版で炎上したニュースについてお話いたします。

 

 

「高雄成三等市民?客運徵才給薪比桃園台中少1.5萬」

高雄人は三流市民?バス運転手の月給は桃園や台中より1.5万元少ない

 

 

以下はバス運転手求人情報で、一見ふつーなんだけど、

よく見たら、高雄のバス運転手さんの休暇と月給は桃園や台中より少ない。

 

 

 

右矢印桃園市バス運転手>休暇(毎月)4~8日、月給4万元~7万元(約12万円~21万円)

右矢印台中市バス運転手>休暇(毎月)4~8日、月給4万元~7万元(約12万円~21万円)

右矢印高雄市バス運転手>休暇(毎月)4~7日、月給3.6万元~5.5万元(約11万円~17万円)

 

 

 

 

 

正直、悲しいです。

 

 

これこそが高雄の現実=北部や中部と比べて給料が安い。

 

 

確かに高雄人はいつもバイクで通勤・移動してあまりバス乗らないけど、

給料と休暇を削減する理由にならないと思います。

高雄人をバカにしていると感じるのも可笑しくはないでしょう。

 

 

しかも、南部では「慣老闆」が多い。

「22K(月給66000円)」も多い。

 

 

慣老闆とは、安い給料しか払わないのに、自社の社員に理不尽な仕事をやらせる社長といいます。

「慣」=甘やかす;「老闆」=社長、ボス

 

 

家庭のため、生活のため、みんなは慣老闆(または会社)を許して我慢している。

だから安い給料でも働きたい人がいる。

住宅ローンのある人だったらなおさら。

 

 

だから、

高雄で就活したい若者がますます少なくなった。

北部に行こう!ここで儲からない!とみんな言っている。

 

 

南部で働いている若者はほとんど、

「実家がここだから」、「家族がここにいるから」のような理由で高雄に残っています。

 

 

住宅の価格が高いのに、給料がこれほど安いなんて、

本当に悲しいですショボーン

 

 

未来はどうなるのかなもやもや