もうすぐ端午節(6月18日)ですクラッカー

 

 

端午節といえば、粽子

 

 

大好物ですよ、粽子ラブ

端午節が近くなると、母は粽子を作ります。

また母の粽子を食べられるって幸せすぎ照れ

 

 

台湾では、端午節の時に粽子を食べます(普段でも食べていますが)。

でも、ご存知でしょうか。

粽子の種類は様々ありますよ!

 

 

今回は台湾の粽子についてご紹介いたします!

 

 

 

1.肉粽

作り方によって、南部粽と北部粽の違いがあります。

(中部粽あまり聞いたことないから、今回はパスあせる

 

 

 

南部粽は、肉、しいたけなどを醤油などで煮込んでから、

もち米、ラッカセイ、塩卵の黄身(鹹蛋黃)などを竹葉やゲットウの葉で包んで煮るものです。

(因みに、私は竹葉派で、Aさんはゲットウ葉派笑い泣き

 

 

食べる時はラッカセイ粉末と醬油膏(とろみ醤油)と一緒に食べます。

甜辣醬(甘辛ソース)をかけるて食べるのも美味しい合格

 

 

 

北部粽は、全ての材料を混ぜて炒めてから葉で包んで、蒸します

 

 

 

作り方が違うから、南部粽好きな人は北部粽を「葉で包んだチャーハン」で皮肉する。

一方、北部粽好きな人は、「柔らかすぎで気持ち悪い」で南部粽を批判する。

 

すなわち肉粽で「戰南北(南部粽と北部粽どっちが美味しい?)」します。

平和ですね、台湾はねー

 

 

うちはもちろん、南部粽派です真顔

南部人だから!

 

 

2.菜粽

 

見た目はこちら↓

グーグル画像検索結果

 

台南の名物!

 

材料はものすごく簡単で、もち米とラッカセイ二つしかないですが、

素朴でとっても美味しいです。

 

台南に行ったら是非試してね音譜

 

 

3.小米粽

 

見た目はこちら↓

グーグル画像検索結果

 

原住民のちまきです。

 

アワ、タロイモなどをある植物の葉で包んでに煮ます。

食感は南部粽と似てるかな。

 

 

4.鹼粽

 

見た目はこちら↓

グーグル画像検索結果

 

もち米と灰汁で作った甘いちまき。

 

 

灰汁で特殊な風味があってちょっと苦手ですあせるあせる

好き嫌いの分かれる一品です。

 

練乳をかけたら美味しくなれるかも?

 

 

 

 

 

 

 

以上、台湾粽子の紹介でしたニコニコ

興味がある方々、是非試してみてねバイバイ