なんていうか・・・

 

実は、

出産予定の病院、月子中心(産後ケアセンター)など出産のことを、

妊娠してからずっと逃避していますあせるあせる

 

面倒くさがりやの母親で、申し訳ございませんチーン

 

 

というわけで、今回は台湾の産後習慣・坐月子や高雄の月子中心を、

簡単に紹介していただきたいと思います。

 

 

まず、「坐月子」に関する用語を簡単に説明いたします。

四角オレンジ「月子」=30日~40日の産後ケア。

四角オレンジ「坐月子」=月子をすること。

四角オレンジ「月子餐」=坐月子の期間に、出産後の母親のための栄養たっぷりの食事。

四角オレンジ「月子中心」=産後ケアセンター。母親がじっくり静養できる施設。

           赤ちゃんの面倒は資格を持ったスタッフが見てくれます。

 

 

 

台湾は、昔から「坐月子」をかなり重視しています。

どの程度重視しているかは、台湾語のことわざから見えますダウン

 

 

「月內無做好,到老就艱苦」

 

 

「月子」をきちんとしなかったら、

年取ると大変になるよ ということです。

 

母も、

ちゃんと坐月子したら、出産前より健康になるのよ、

とよく言っています。

 

 

普通、母や義母が坐月子のことを手伝ってくれますが、

台湾は共働き率が高いから、

月嫂(出産後の母子の世話をする家政婦)や月子中心(産後ケアセンター)も増えてきました。

 

 

うちの場合、

母と義母はまだ仕事があるから、

月子中心で過ごすか月嫂を雇うか、二つの選択しかないです。

 

 

Aさんや子持ちの友人と色々相談して、

どれも高いから、月子中心で月子をすることにしました。

 

 

けどよチーン

 

 

妊娠13週目を過ぎてから月子中心を予約するなんて、もう遅いチーン

 

「予約候補順位4位~」

「予約候補順位5位~」

だらけチーン

 

最後、うちからかなり遠い病院で坐月子にしましたチーン

 

 

 

まぁまぁまぁ、

とにかく一件落着拍手

 

 

 

 

高雄の月子中心情報を簡単にまとめてみました。

費用は最新の価格ではない可能性があり、ご注意ください。

ご参考まで。

 

 

 

以下は2017年政府の審査を受けて合格と認定された月子中心のみダウン

 

 

1長庚醫療財團法人附設高雄產後護理之家

・出産前予約できない

・院内出産母子優先

・院内出産母子→1割引

・母親の部屋:一泊3000元(食事なし)

・赤ちゃんを預かる費用:一泊500元

・食事は病院と提携する月子餐業者に注文するか、または好きな他の業者に注文する


2吳昆哲婦產科小兒科醫院產後護理之家

・母親の部屋:一泊1500元から(食事なし)

・赤ちゃんを預かる費用:一泊1000元

・食事は自分で注文する

・ネットによると、施設が古いそうだ


3天主教聖功醫療財團法人附設聖功產後護理之家

・母親の部屋:一泊4000元から(食事なし)

・赤ちゃんを預かる費用:一泊900元

・食事は病院と提携する月子餐業者に注文するか、または好きな他の業者に注文する


4安田婦產科附設產後護理之家

・母親の部屋:一泊2500元から(10泊以上1割引)

・赤ちゃんを預かる費用:一泊1000元(おむつや粉ミルクの費用を含む)

・食事:一日1000元

・ネットによると、出入り制限がないそうだ。


5阮綜合醫療社團法人附設阮綜合產後護理之家

・院内出産以外予約できない

・母親の部屋:一泊3500元から(20泊以上2割引)

・赤ちゃんを預かる費用:一泊800元

・食事は病院と提携する月子餐業者に注文するか、または好きな他の業者に注文する

 

6民族醫院附設產後護理之家
・母親の部屋:一泊3000元から(食事あり)

・赤ちゃんを預かる費用:一泊900元

 

7四季台安醫院附設產後護理之家
・母親の部屋+食事+赤ちゃんを預かる費用=一泊5800元から

・20泊以上は2割引

・院内出産優先

 

8杏生婦產科診所附設產後護理機構
・一泊3000元から(食事なし)

・食事は自分で注文する

・前良くないことでニュースに出たことがある下矢印

 https://news.tvbs.com.tw/entry/563160

 

9容婦產科診所附設產後護理機構
・ネットによると、出入り制限がないそうだ。

・母親の部屋:一泊2500元から(食事なし)

・赤ちゃんを預かる費用:一泊900元

・食事:???

 

10生安婦產小兒科醫院附設產後護理之家
・母親の部屋:一泊2000元から(20泊以上1割引;21~25泊2割引)

・赤ちゃんを預かる費用:一泊800元

・院内出産以外は予約できない

・食事は自分で注文する

前良くないことでニュースに出たことがある下矢印

 http://www.setn.com/News.aspx?NewsID=241866

 

11馨蕙馨醫院附設產後護理之家
・母親の部屋:一泊3000元から

・赤ちゃんを預かる費用:一泊800元以上

・食事:一日1200元

前良くないことでニュースに出たことがある下矢印NEW

 http://news.ltn.com.tw/news/society/breakingnews/2177350

 

12柏仁醫院附設產後護理之家

・母親の部屋:一泊2400元から

・赤ちゃんを預かる費用:??

・食事:一日1200元


13博愛蕙馨醫院附設產後護理之家

・母親の部屋:一泊5000元から(20泊以上2割引)

・赤ちゃんを預かる費用:一泊1750元(おむつや粉ミルクを含む)

・食事:一日1200元


14義大醫療財團法人附設義大產後護理之家

・福原愛さんがここで坐月子していたうわさがある

・母親の部屋:一泊4300元から

・赤ちゃんを預かる費用:一泊900元

・食事:一日1200元

 

15德謙醫院附設產後護理之家

・母親の部屋:一泊2000元から

・赤ちゃんを預かる費用:一泊900元

・食事:一日1000元

・院内出産以外は予約できないNEW

 

 

 

 

以上、台湾の坐月子習慣と高雄の月子中心情報でしたニコニコ

 

今日もご覧いただきありがとうございましたお願い