前はつわりがあまりなくてよかったと書いたことがあります。

私のような妊婦は、本当にラッキーだと思います。

友達のGさんも妊娠中なんだけど、つわりが強くて、

12週を超えても落ち着く様子がないです。

 

ヤフージャパンで調べてみたら、ひどいつわりは普通ではなく、

「妊娠悪阻」という病気だと分かりました叫び

 

Gさんは嘔吐や吐き気を繰り返し、ほとんど食事できなかったあせるあせる

水も飲めないし、かわいそうに大変でした汗

 

 

って、そんなGさんは、先週週末、

台湾で信仰を集める女神「媽祖」に拜拜(参拝)してきました。

 

媽祖様は乩童(台湾の霊媒師)を通して、

「結婚する前に安床儀式をしてなかったよね?」とGさんに聞きました。

 

本当にしてなかった叫びとGさんは心で叫んだ。

 

すると、媽祖様は「してなかったからこんな大変な悪阻になったのよ。」と言いました。

 

それから、Gさんは平安符(お守りみたいなもの)をもらってから帰りました。

不思議なことですが、その後は一度も吐きませんでした。

前はスポーツドリンクしか飲めないのに、水も飲めるようになりました。

 

 

まさに、科学で解明できないものです汗

 

 

では、「安床」はどんな儀式なのでしょうか?

 

台湾昔の考えでは、人間はベッドで過ごす時間がかなり長いから、

ベッドを大事にしないといけないです。

そのため、結婚する前の「安床(ベッドを置く)」儀式が必要です。

 

儀式の内容は各家庭によってそれぞれ違います。

Aさんのうちでは、

1.指定の時間に新しいベッドを置くこと。

2.結婚する前日、新郎は新しいベッドの上で、「紅白湯圓(紅白団子)」を一人で作ること。

3.結婚する前日の夜、新郎は干支が辰である人(=Aさんの弟)と新しいベッドで寝ること。

 

 

 

 

 

かなり数量のお団子でしたあせる

120個ぐらいだったって。

 

Aさん一人でベッドの上でお団子を作るのを想像してみたら、

面白くて笑ってしまったことがありますあせる

 

今考えると、その時ちゃんとお団子を作ってくれてありがとうございましたお願い

 

 

 

 

以上、ちょっと不思議な話でした!

 

 

今日もご覧いただきありがとうございましたパー