八ヶ岳:阿弥陀岳南稜 | ザックを背負って

ザックを背負って

ザックをしょって

昨年、P3ルンゼを歩いたので、

今回は、P3直登して阿弥陀岳まで登りました。

 

P4直登は、出だしが厳しかったので

(A0登攀出来そうな感じもなかったので)

トラバースしました。

 

それにして、無名峰までの登りと御小屋尾根の下りは

相変わらずキツかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P3基部

基部から数メートル上がって、ちょっとイヤらしいと感じる

ちょうどいいところにハーケンがあります。

この後、リングボルトが2つありました。

2つめのリングボルトから少し先に進んだ灌木でビレイをしました。

 

2ピッチ目は、アイゼン登攀に慣れているパーティなら

コンテで進んでもいい感じでした。

 

 

P4はトラバースして山頂直下の登りへ

 

 

 

 

 

 

御小屋尾根を下りました

 

 

 

 

 

 

夏にP4直登を

見に行ってみようか