こんにちはニコニコ


今回は、「摂食障害の代わりとなる手段を見つける」について書いていきます。

 

以前のブログでも書きましたが、私は食べない事で体を弱らせ、職場復帰しないで済むようにしていました。

つまり、拒食症という手段を用いて、職場に復帰しない生活という報酬を得ていたのです。


でも、「職場に復帰しない」は、痩せ続ける以外の手段でも叶えられます。

私の場合は思い切って仕事を辞める事でした。

勇気は必要でしたが、辞めた事で新しい事にチャレンジするきっかけにもなりました。


自分の摂食障害が何かを得るための手段になっていないか、その手段は他にないか考えてみるのも克服の一歩だと思います。


摂食障害を治す事で報酬を得られなくなると不安になるかもしれません。ですが不思議なもので、摂食障害と離れても、他の手段を見つけて、試行錯誤しながらまた進んでいけます。人間の適応力ってすごいなぁと思います。


時には摂食障害が人生に必要な時もあると思います。ですが、摂食障害である事自体に疲れてしまっているなら、離れてみる良い機会なのかもしれませんにっこりきっと摂食障害の代わりに自分を満たす方法や物に出会えるはずです。


なんだか以前のブログととても似た内容になってしまいました。けれど、それほど自分で強く思ってる事なのだと思います。誰かの治してみようかな、というきっかけになれたら嬉しいです。ニコニコ