こんにちはにっこり


今回からは克服決意後、どのような工夫をしながら食事をしていったのかを書いていきます。

あくまでも私なりの工夫です。


①PFCバランスの取れた食事をする。

 拒食症から回復するにあたり、「体が欲するものをなんでも好きなだけ食べて良い。」という意見を聞いた事があるのですが、私はそのようなやり方はしませんでした。飢餓状態の体に、あまりにも美味しいお菓子やジャンクフードを急に与えたら、依存してしまうような気がしたからです。

なので、自分に合ったPFCバランスを調べ、必要な栄養を食事から摂るように気をつけました。


②空腹期間を長くしすぎない。

 腹ペコの状態では本当に必要な量以上を食べてしまう事が多いためです。「昼は何時」などのルールに縛られず、空腹に素直に従いました。


③お菓子は嗜好品。

 お菓子も毎日食べていましたが、1日200〜300Kcalまでにしていました。お菓子は身体への栄養補給ではなく、心の癒し的存在で、お腹が空いた時に食べるのは「食事」をかなり気をつけていました。食事を摂るほどではない空腹に対しては、焼き芋・きなこもちをよく食べてました。


続きますにっこり