どうして?日本ツアーに韓国ゴルファーの参戦が多い訳! | キャディバックのシェリフ(SHERIFF)ゴルフのブログ

キャディバックのシェリフ(SHERIFF)ゴルフのブログ

株式会社レゴリスのスタッフによるブログです。
商品情報や最新情報、またスタッフの日常など、様々な内容の記事をアップさせて頂きます。
是非チェックしてみてください!

国内女子メジャー初戦

「ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ」

の最終ラウンドは、単独首位から出た 

キム・ハヌル  選手がスコアを3つ伸ばし、トータル9アンダー単独首位でフィニッシュ。




史上8人目となるメジャー2連勝を達成しましたね。




おめでとうございます。

 


 


 

本当に韓国ゴルファーは強い!

 


ところで、

イ・ボミ 選手 や 

キム・ハヌル 選手、

アン・シネ 選手と同じく今季より

日本ツアー参戦の

ユン・チェヨン 選手

といった人気と実力を兼ね揃えた、韓国ゴルファーがこぞってアメリカツアーではなく、日本ツアーに参戦してくるのでしょうか?

 




 

 




 

それは、韓国と日本との”ゴルフ環境”の差が挙げられます 。





 

『 試合数と賞金の差 』

 



日本の昨年の試合数は38試合でした。




韓国では30試合に満たないんですよ。 




そして、試合数にも増して日本の方が魅力的なのが、賞金額なんです。 




日本の賞金は韓国の賞金の、約2倍!






韓国女子ツアーの総額が、


総賞金は184億ウォン(2015)なので、約18億円に対し、日本女子ツアーの賞金総額は同年で約35億円 この差は一目瞭然ですよね。

 





『 ゴルフに集中できる環境が韓国より日本の方が整っている 』

 





韓国から日本に来てプレーした選手が口々に述べるのが

『日本のゴルフ文化の良さ』についてなんです。

 





1. コースやクラブハウスなどの設備が整っている 





2. 観戦ギャラリーのマナーの良さ 





3. ギャラリーの数の多さ 





4. 選手たちのプロ意識の高さ





などなどで、

自分のゴルフに集中できる環境が韓国より整っている という点がゴルファーにとっての最大の魅力のようであるようです。





中には、会場に芝生の練習場があることに感動している選手もいるとか…。





それくらい

ゴルフ環境 』 

というものに差 があるようなんです。

 






『 日本という距離 』

 




韓国ゴルフ界でトップクラスになると、”アメリカ”か”日本”での選択肢になるようですが、 日本参戦のメリットは、

韓国と日本の往復が可能な距離 な為、

環境の変化が少なく済むいうのも魅力の一つのようです。





皆さんよくご存知の ‟ アン・シネ “が、父親が闘病中の為、アメリカよりも韓国に近い、 日本を選んでいるというのも頷けますよね。

 




何はともあれ、今年も昨年に増して、女子プロゴルフ界で、韓流美女ゴルファーが大ブレイクの予感がしますよね。





とはいっても、それには引き立て役があってのこと。





日本人プロゴルファーの引き立て役が

” アン・シネ ”プロであってほしいというのが私の個人的な希望です。





とはいえ、国内ツアーが韓国勢に乗っ取られないように、

日本選手の奮起 に期待したいです