Color of Wish -17ページ目

☆肌トラブルと救世主のコスメ☆

いつも私のブログを読んでいただき、ありがとうございますニコニココメントをいただきながら、なぜか返信ができずアタフタ(^^;)(;^^)。。ご無礼をしましてすみません。感謝しています(*^^*)…てなわけで、表題の件。事の顛末は新横浜へ行ったことから。某会社の面接。ある意味チャレンジャー的なエントリーで、興味はあるが、その分野は未経験 でも一応、経歴については褒められたものの結果は…。せっかく行ったのに、時間も手間も交通費もムダに。

そしてさらに尾ひれがつきました…新横浜駅から伸びるペデストリアンデッキは風が吹きさらしで歩くのが結構キツイ…なんて厳しい処なんだ!って思ってたら、次の日、何か目の周りが痒くてたまらないあせる 強い風に煽られて花粉が飛んでいたんだろうか…?顔用のアトピーの軟膏を塗ってみたが、いっこうに治まらず…ショック!

週末は外に出ず、化粧は一切しないで様子を見たら、多少は良くなったけど…翌日、眼医者へ行くことにしました。

初めて行った眼医者は土日も診療していて、平日も夜7時までやっているのでとても助かりましたニコニコ
久々に視力検査もやってもらい、裸眼での視力も把握することができました。
院内処方なので楽だったし、全て込みで一時間くらいでした。しかも、ショッピングモールの中にあるので、帰りにちいとばかりウインドーショッピングも楽しめましたキラキラ
広々とした空間が心地よく、仕事のストレスを忘れさせてくれましたニコニコ

そして、帰りにはしっかりと狙いのコスメブランドで化粧品のサンプルをもらってきましたにゃー

…というのも、今回の肌トラブル、おそらくファンデーションが肌に合わなくなった可能性が高いからです。

今まで使っていたファンデーションがいきなり肌に合わなくなることは何度もあったので…。

アレルギーテスト済みで、比較的肌に優しいと口コミのある○ルビスを使ってみようと思ったのです。

実際、サンプルを使ってみてその差に愕然!(*^^*)

今まで使っていたファンデーションは塗るとすぐに粉フキン(^-^;
肌がかさついて、洗顔のあとはガサガサ、頬や目の周りなどが赤くなってました。
それでも使い続けてしまったのは不覚…なんですが、サンプルを使ってみたら、肌にピタッとフィットして粉ふきもなく仕上がりがキレイキラキラ時間が経っても肌に潤いがあります。ロングラスティングなので長持ちして、塗り直しの頻度が減って楽。それだけ肌への負担が少ないので痒くなる頻度が減りました。

多少高くつくけど、最新の機能を備えたコスメの底力を思い知りましたキラキラ
満足度が高い分、コスパも良いと思います。

「不安なら、始めにサンプルを使ってから買うかどうか決めたらどうですか?」と、スタッフの方の気の利いた一言にも救われましたニコニコ

わかっていながら、酷くなってはじめて、重い腰を上げた私ですが、、
肌トラブルは見えるところだけに早めの対処が必要だと痛感しましたニコニコ

梅雨入り間近の季節の変わり目、皆さんも気をつけて下さいねお茶

☆母の日の準備☆

今週末のスーパーのチラシは母の日のギフト特集で華やいでいる。
みなさん、もう準備はお済みですか?

私は慌てて?7日、8日にあちこち回って決めました。
7日に光蝕媒の花のアレンジメントに目星をつけていたんですが、
8日、もう一回行ってみたら、プリザーブドフラワーではなく
造花で(母があまり好きではない)、
しかも入れ物も黒と何か地味だったので却下。

一輪だけのプリザーブドフラワーでシンプルにと思ったが、
それも1,200円と高い…。何でプリザーブドフラワーって
こんなに値が張るんでしょ。
生花の方が安いけど、
面倒がって植え替えしないから
枯らすことが多く…可愛そうなのです。

ああ、どないしよ。
迷った時は、気分を変えて他の店を見てみようと思い、
あちこち歩いてみて回る。

1,000円あればもっと美味しいもの買えるんじゃない?
あんなバラ一輪に1,200円は高すぎる~と思った私はデパ地下へ。

そして、これまで食べたことのない
ふっくら美味しいかりんとうとゴーフルを見つけ、即買い。
ああ、いいお菓子が見つかって良かった!


それから、もう一つ。
○急ハンズに「理化学」のコーナーがあり、
興味深いモノ発見しました。
水を入れ、その上がり具合で
お天気予報ができるというガラスの容器。
「理化学」は今話題の渦中だし、
面白そうなので、母の日の変り種ギフトとして買いました。
果たして本当に予測できるのか???(笑)


それにしても○急ハンズの母の日ギフトコーナー。
プリザーブドフラワーの売り場に
女性よりも男性同士、カップルの方が目につきました。


う~ん、いいね!ほほえましいね!

母親思いのやさしい男子が増えてるんですね~コスモス

さぞかしお母さん、幸せでしょうね(^^)/

☆「武井武雄展@横浜高島屋」へ行ってきました☆

連休中、5月3日だけは舞台を見に出かけましたが、
その翌日は、昼間から睡魔に襲われ布団でダウン。
これはいかんと思い、復活して考え直すも遅々として進まず。
その翌日、なんとかおうち作業が終わるが、
姿勢の悪さからくるらしい首の痛みに耐えかねて布団でダウン。
ああもう連休最終日。おうち作業も佳境。
やっと終えたものの、今度はWindows XPの印刷できない。
仕方ないのでソフト入れ直し。めんどかった~!!
その間に、いろいろこなしたけど、忙しくて目まぐるしくて、
てんてこまいでした。

なので、ほとんど家にいてまったりしていた3連休。
でも、こうなることを想定していたので、
4月中の公休に美術展を鑑賞。
「武井武雄展@横浜高島屋」へ行ってきました↓音譜





武井武雄は、前に作品を一目見て、ハートにピピッときてしまい、
その美術館「イルフ童画館」に行きたいがために、わざわざ諏訪湖まで
泊まりで旅したことのある童画(大人が描く子供の絵)の作家なのです。
そう、私は熱烈隠れファン…。。

童画というのは、武井氏が生み出した言葉だそうです。
「イルフ」とは古いの反対語、「新しい」という意味だそうです。
どうです?この型破りな発想に脱帽です(笑)。。

大正時代に、こんなユニークな発想で絵や文字、児童向け雑誌、
版画、本の装丁、さらには年賀状、自転車クラブのデザイン
郷土玩具、こけしなどおもちゃの創作など
幅広く手掛けるマルチタレントの作家が
いたなんて、まさにサプライズなのです。

作品点数400点はすごい!見ごたえありました!
美に対する情熱と探究心の賜物でしょうね…。

作風は古風な感じはするけれど
現代に通じるような鮮烈な色や形、線が魅力的ドキドキ

さすが日本童画のパイオニア!!
「子供の絵も美しく芸術的でなければならない」と提唱するだけに
作品にはその意気込みを感じさせる。

でも決して気負った感じではなく…
「風曜日」「ぷんぷるぷん」「青の魔法」
青鬼と赤鬼の話などなど、
お話と絵の奇天烈な発想に感心してしまうにひひ

きっと創造と想像の翼を大きく広げられる人なんでしょうね。
私は、この作家の本「ラムラム王」を買って読んで、
その絵にとことんやられてしまいました。

芸大を出ているので、才能はお墨付き。
村長の一人息子というから「お坊ちゃま」という感じだったんでしょうか…。

だけど、日本画や洋画などの正統な美を歩まず、
独自の童画の美を切り拓いた類い稀な作家だと思います。

時に楽しくて、時に怪しくて、時に奇妙で、時に切ない。
足を踏み入れるとそこは不思議ワールド。

あらゆる分野を極めていて、大したものだと思いますが
とりわけ驚いたのは本の装丁。
ひし形、ビロード張り、模様などなど
いろいろ趣向を凝らした装丁の本を
100冊以上作っているのですが、
植物の種から育てたパピルスの紙で本を作ったり、
螺鈿細工で蝶を描いて頁に埋め込んだり
全頁を刺繍で表現した本を作ったり。
もうこうなるとマニアの域!すごいですキラキラ


とまあ、子供だけでなく大人が見ても楽しい
アート性の高い童画展でした。
創造という魔法をかけ、手品のように次々と形を変えて
いろんな作品が飛び出してくる。
まさに「こどもの国の魔法使い」と呼ばれるだけあります。


諏訪湖の「イルフ童画館」に行った記憶も
おぼろげながら思い出せました。

残念ながら大型連休中に会期は終わってしまいましたが、長野まで行かずに、横浜で武井武雄の作品が見られるなんてラッキーでした!

おもちゃの人形のコーナーでは撮影可なので、
スタッフの方に写真を撮ってもらいました(^^)
ここのコーナーです↓



おなかいっぱいになって帰ってきたので、
GWは家にいても苦にならなかったのかも…と思います(笑)。。。