こんにちは。


そういえば

ずっとブログに書き続けてきた元夫のこと。


三月が最後の約束の半分の支払い。

息子が高校生になったら、もうしないからね。


そう言われて

三月の支払い期日が近づいたある日


今年初めて電話があった。

『悪いんだけど今すぐ振込先送って』


散々毎月振り込んでくれていたのに、

なぜいま、振込先がわからなくなるんだと

不思議に思いながらも、


LINEで、振込先を送った。


その時点で嫌な予感はしていたけれど、

予感は当たった。


一向に振込はなかった。

そして、家の家賃の支払い日


なんとか支払いもできて、

4月の頭、ずっと待っていたけれど、連絡をした。


[振込どうなってますか。]


すると、


電話があり、『支払い日が変わったから、来週になる。来週振込ます。』


変わったなら変わったと連絡すればいい。

どうしてこの人はその連絡をしないのだ。


私はそこまで、理解のない人間ではない。

人それぞれ理由と言うものがあるだろうから、

嘘でも連絡してくれたら、そこで、そーなんだと

飲み込める人間だ。


あーまた嘘つかれた。ただ、それだけが、

しんどくなった。


お金より嘘をつかれたこと。

今までも散々それに苦しめられた。

そのおかげで、人を信じることや、

自分の不甲斐なさとか、色んな事がぐるぐると回って、生きる意味だとか、自分の居場所だとか、


本当に苦しくなった。


なのに、また嘘をつかれた。


それから、一度だけ着信があった。


けれど、仕事で電話に出れなかった。

でもいつ、口座を見ても振込はない。

だから、掛け直す気にもなれなかった。


自分と言う人間が人をダメにするのか

一体自分は何をしてきたんだろうと

そんな事ばかり考えた。


ただ、息子の為、頑張らないといけない。


それだけで必死だ。

三月にかかってきた電話のとき、あの人は言った


これから、何か大事な事があれば、その都度教えてほしい。あとさ、引越しでクーラーとか外すならやるから言って!


引越し?

そんな余裕なんてない。


1番分かってる人が言うことなのか。

勝手にでていって、何も残さず、私に借金だけ


押しつけていった。


自分の名義だから仕方ないと

支払い続けているのに。。。


私は何があろうと、心ばかりの感謝で、あの人とさよならしたのに、どうしてこんなにも、

しんどくさせるのだろう。


気持ちがしんどいと何もかも

嫌になるんだ。


生きる意味ってなんだろう。


なんだろうね。