おはようございます。


やっと今年初めてのお雑煮。

ようやく作ることができて、

おひとりさまで、食べました。


一人の食卓も随分と慣れたけれど、

ひとり分を作るのがなかなか簡単なようで、

難しく、多く作りすぎてしまう事が度々。


静かなリビングで、食洗機の音と

エアコンの音、加湿器の音


それだけの空間


静かな静かな朝


今日は何から初めようと昨日の楽しかった

余韻の中で、夕方までのスケジュールを

頭の中で考えているところです。


昨日は娘には会ったのだけれど、

長男は仕事盛り遊び盛りで

行方知らず



昨日、帰り道、助手席の末っ子が、

「ままってさー、話す声と、

歌ってる声違うよな。」なんて

言ってきて、


「うーん。、たまに言われるなぁ。」

なんて言ってたら


「なんてゆうかなぁ、昭和のアイドルみたい。」

って、ぼそっと。笑

「そうやなぁ、例えるとしたら、松田聖子やな。」


私、おかしくて笑って笑って。


しかも、真顔で。。大爆笑しました。


そんなものの数分の時間の帰り道の会話


皆んなが集まった時は、

息子は全然喋らず、

妹の子ども達とトランプしたり、

こっそり大人しく過ごしてたから、

大人の集まりに年頃の息子には嫌やったかなぁと

思いつつも、彼は彼なりに

周りの大人を見て、

どう思い何を感じ取ったのか、

わからないけれど、帰り道の会話がほんとに

ほっこりしました。


カラオケもあったから、


拝啓十五の君へ、アンジェラアキの歌を


息子に聞いとけよ〜って歌ったわたし。


カラオケの画面の歌詞を見ながら聴く息子


元夫がいたら、

こんなことも絶対なかったし、

私が友達の前で素の自分を出して、

わいわいする事もなかったから、

今はこれが自分だと



自分でも感じる事が出来ること

息子にも感じとってもらえてること


それが何より幸せかもしれない。


特別な事は何も無い。


何もなくても、ほんの小さな事を

思い、感じる事


それが今の自分。


息子も同じよう寄り添って

彼は彼なりに成長していく。


今日夕方から、私は夜勤

息子は1人の夜をどう過ごすのだろう。


どうか、寂しいと思わずに

過ごしてほしい。

私の願いが届きますように。