おはようございます。


今日は夕方から仕事です。

最近になって、始めた夜勤も、
もうすぐ1か月になります。


当初、夜勤をする事にとても不安がありました。


息子が、夜一人になるから。


中学生の多感な時期に、


家に誰もいないのはどうなんだろうとか、


静かな家で一人きりの時間をどう過ごすのぁろうなんて。色々考えて悩んでいました。


慣れるよーなんて言ってくれる人や、
大丈夫?と心配されたり、


その人のそれぞれの意見にとても、悩んでたけれど、夫と別居をしてから、収入の事をよく考えると、やはり、ここは子供と私で乗り越えるものだと思い、1か月になりました。


心配していた息子はというと、
案外へっちゃらの様子で、明日夜勤だよ。と言うと、「オッケー」それだけです。


彼は彼なりの夜の過ごし方をしているようで、
私に言われなくても、洗い物はしていませんが、


簡単に汚れが落ちるスプレーを食事の後に吹き付けて、気分でお風呂にお湯をはったり、シャワーにしたりと、私が心配していたより、遥かに大人でした。


ですが、朝がどうしても普段帰宅が遅いので
全然起きれなくて、困っています。


本人曰く目覚ましを何個もセットしているようですが、全く起きないので朝のモーニングコールが、1番ドキドキします。


夜勤をしていると、朝の時間が何よりも忙しく、その合間をぬって、電話します。


でもここ最近は、「なにー。おきてるー。」
とたったその一言ですが、本当にほっとします。


神様に守られてるようなそんな感覚なんです。


私と息子の二人三脚はなかなかスムーズに進んでいます。


ですが、私、夫と話した事をまだ息子に話せていません。。


今日、今日だ!とおもうのに、
本人の顔を見るとなかなか。。、


でも、話さないといけませんね。


話す事から逃げないなんて、かっこつけてこないだ、題名をつけたのに、逃げてるし。


今週末、息子は大事な大会があるので、


心揺るがさないように、終わってから言おうと思います。


はぁ。。ドキドキする。。


昨日
台風あと、神戸の街はこんな虹におおわれたそうです。こんな綺麗な景色に包まれて、幸せですね。