この4日間夫は不在だった。

最近の事をよく振り返ってみると、

私たちはお互いに過去の話をよくしていた。

最近些細なぎくしゃく、喧嘩っぽいの

なんとなく、不穏な空気が毎日流れ
そんなとき、夫がいった。

こないだ、あの場所いったんだ。

そこは私たちが初めて出会った場所

なにも思っていったのか、

そして、次から次へと、思い出の場所へいっていたことを知った。

いつもは一緒にいたのに、そこに私はいない。

いつからだろう。

こんなにすれ違ってしまったのは。

心が離れたと感じたとき、

いつも、ごく普通だった日常が、

ごく普通でなくなった。

夫婦は、空気みたいなもの?

それが普通で、そうなるのが普通だと思ってた。

自分の感情ばかりおしつけて、

大切にしてる、あなたのことばかり
考えている。

そんなことばっかり手紙に書いて。

伝わっていると勝手に解釈して。

あのさ、いつも手紙とか書くけど、
全然響かないんだけど。。

ってゆわれたとき、心が折れた。

一方通行は、まっすぐにしか進めない。

真っ直ぐ真っ直ぐすすんでいたのは、

私だけだった。

とっくに、違う道を曲がってくねくねと、

自由にきままに進む彼は、

手の届かないところにいるようだ。

永遠なんてないんだよ。そう言われたとき


あたしは何を夢見てたんだ。。。

永遠って。。、

ずっと続くもんじゃないんだと、

教えられた。