奈良 長谷寺 2

長谷寺の写真、今回は建物ではなく
桜を主体にしたものを、ど~~んと7枚、一気に掲載します。




いかつい鬼瓦と優しげな桜、そしてそれを引き立てるバックの緑の対比に
目を惹かれ、思わずシャッターを切った写真です。

ハクモクレン。
長谷寺には、大きくて立派なモクレンの木がいくつもあります。
普通のお寺だったら、これだけで有名になれそうなくらい。
強めの風が吹くたびに花びらがはらはらと舞い落ちていたので
見頃はもうすぐ過ぎてしまいそうですが・・・。

春の長谷寺、初めて行ったんですが本当に最高ですね・・・。
こんなにたくさんの花を愛でることができて
駐車場が500円に拝観料が500円と
たったの1000円で済んでしまう。
安い。安すぎる。タダみたいなもんだぞ。
しかもこのお寺、規模が大きいだけにお坊さんも何人もいらっしゃいますが
どの方も、すれ違うときに必ず「おはようございます」とか「こんにちは」と
声を掛けてくださいます。
きっと、お寺全体の基本姿勢としてそういったことを徹底されているのでしょう。
ぽぽぽぽ~~ん

ブログランキングに参加しています。
記事を気に入ってくださったら
ポチッとご協力いただけますと幸いです。
↓ ↓ ↓
本日もありがとうございます。
奈良 長谷寺 1

「花寺」とも呼ばれるほど、桜、牡丹、紅葉などが美しいことで知られる
奈良県の長谷寺へ行って来ました。
5~6年前に、一度だけ紅葉を撮りに行ったことがありますが
春に行くのは今回が初めて。

桜がすでに散り始めていないか、少し心配でしたが
どうやら満開のタイミングに間に合ったようです。

きっと混み合うだろうと予想して、早めに家を出発したので
開門となる朝8時半より少し前に到着したんですが
すでに駐車場にはけっこうな台数のクルマが。みんな早いねぇ~。

これは、ご本尊様が鎮座しているお堂の中から外へ向かって撮った1枚。
風景写真を撮り始めて間もない頃に見た
「風景写真を上手に撮る」という本に載っていた
峯竜也氏というプロカメラマンの作品に
これと同じ場所、同じ構図で撮った写真があり、それを真似てみたものです。
写真に限りませんが、上達するには
良い作品を多くみることと、それを真似してみることが大事。
ちなみに、ご本尊様は撮影が禁止されています。
そういえば、お寺の敷地内はすべて三脚の持ち込み禁止です。
前回訪れたときには、そんな規則は無かったと記憶しているんですが。
なんでこうなってしまったのかは、なんとなく想像がつきますね・・・。
ブログランキングに参加しています。
記事を気に入ってくださったら
ポチッとご協力いただけますと幸いです。
↓ ↓ ↓
本日もありがとうございます。




