九州にハマりました~熊本編2~ | Shepherdmoon Photography

九州にハマりました~熊本編2~

  こんにちは。シェパードムーンです。

 今日は熊本の阿蘇山について書かせていただきます。


 阿蘇山…


 名前だけは子供の頃から知っていたものの

 特に興味を抱くこともなく三十数年間にわたって生きてきましたが、


 もっと早く来ればよかった…。


 こんなにキレイなところだったとは。


 熊本県民、とりわけ阿蘇周辺にお住まいの皆さんは

 こんなにも美しい山とともに生活していらっしゃるんですね。

 うらやましいです。


 阿蘇山の何がまず素晴らしいかって、

 上まで登らなくても、ふもとからただ眺めているだけで感動できること。


 幸運にも天候に恵まれ、阿蘇山の緑と対比を成す空の青がより一層、

 美しさを高めていたことは確かですが、それにしてもスバラシイ。


 しかも、阿蘇山を背にしてもなお、目の前には雄大な景色が広がっていて、

 カメラを抱えていながらも、どこを撮ったらいいのか判らなくなってしまったほど。


  $ぽこぺんちゃん と 私。-阿蘇のふもと

 これは実際にふもとで阿蘇山の反対側を撮った一枚。

 何気なくシャッターを切っただけの、こんな下手な写真でも

 それなりに絵になっているように見えてしまうくらい、良いところです。


 ここに住んで毎日この光景を目にしていたら見慣れてしまって

 この風景に対する想いも薄れてしまうかもしれませんが、


 少なくともこのときは本当に感動しました。


 
 さらにありがたいことに、

 阿蘇山にはクルマでの登山口がいくつかありますが

 そのどれもが、通行料タダ!


 素晴らしすぎます…。


 ボクの地元の「〇〇スカイライン」とか「△△スカイライン」なんて、

 阿蘇に比べたら全然どうってことない景色で500円とか800円とか

 思わず入り口の料金所手前でUターンしそうになるほど

 高い料金を取られるというのに…。そりゃ通る人もいなくて寂れるのも無理ないって!



 まったくもって、阿蘇山と熊本県には感謝の気持ちでいっぱいです。

 景色の美しさで思わず溜め息がもれたのは生涯はじめてかも…。


 去年、伊豆の海沿いをコペンで(勿論オープンにして)走ったときも

 感動したけど、今回はそれ以上でした。


 
 最後に、阿蘇山中腹で撮った写真を貼っておきます。

$ぽこぺんちゃん と 私。-阿蘇_米塚

 米塚。

 この奇妙な形をしたちっこい山が、実はれっきとした火山なんだそうです。 

 独立した火山ではなく、阿蘇山の寄生火山ですが。


 $ぽこぺんちゃん と 私。-阿蘇_草千里

 草千里ヶ浜。

 阿蘇パノラマラインを走っていると、ここに到達します。

 馬に乗ることができるので、小さい子供連れの家族にはオススメです。

 $ぽこぺんちゃん と 私。-草千里_3

 この日はお客さんが少なめで、お馬さんも退屈そうにしていました。

 背中に書かれた「草」の一文字がイイ味出してます…。

 (焼き印を入れられているわけではないですよ、念のため)


 今日はここまでです。