昨日の十勝・帯広の続きです。

場所はちょっと変わって然別湖。
ネットで検索してできた湖底線路。
船の引き上げ用(?)のもののようですが千と千尋の神隠しの世界みたいと話題に。

ネットでは正確な場所は書いていませんでしたが某マップ等で衛星写真を見るとなんとなく場所がわかりました。
然別湖湖畔のお店の人も丁寧に教えてくれました。

絶景!
実在したので感動!
地元の人にとったらなんでもない景色なんだろうか…
登山道の入り口付近にあって車はいっぱい停まっていましたが
写真を撮ってる人は1人もいなかった(笑)

然別湖から山越え。
"熊注意"の看板ばっかりの道。
北海道ならではのまっすぐな道。
この道路沿いには国鉄士幌線が並走していたので廃線を見られるポイントがいくつもありました。
糠平湖にある有名なタウシュベツ川橋梁もその一部ですが夏場は湖に沈んでいて見られず。
糠平ダムの放水で橋の頭だけは出ていました。

こちらは士幌線の幌加駅跡。
すごく素敵なところでした。
が、夏場は蚊が貪欲に血を吸いにくるので虫除けが必要です。

廃線はいいなぁ。
ここを抜けると三国峠→層雲峡と有名な場所を抜けるのですが写真がないので割愛(笑)



このあたりは胆振東部地震の影響を受けているのだろうか…
今どのような状況か分かりませんが、
今回行けて良かったしリベンジしたいしもう一度行きたい絶景スポットです。