誰しも最初は戸惑ったり不安だったりしますよね・・・

 

彼女にも「次は行くからね」と心の準備はさせておいたんですが・・・

 

いざ目前まで行くと「やっぱり入りたくないビックリマーク」と駄々をこねますぶー

 

私も引くわけにはいかないので、あれやこれやなだめて透かして・・・

 

入ってしまえば、こちらの物ニヤ

 

持ち上げて持ち上げて・・・慣れて来たのか次第に彼女の方が積極的におーっ!

 

中で一度では満足せず「もう一度ビックリマーク」と二回目を要求しますグラサン

 

確かに中で二回・・・ダメじゃないですよ真顔

 

前回書いた様に、クランクは中で二回曲がりますが、二回ともちゃんと安全確認して

 

切りかえしても減点なしですからキラキラ

 

「とにかく後ろ(後輪)が通れるように曲がろう。前は何とでもなりやすい。」ってわ

 

ざと大回りすることを教えますからウインク

 

はい、ここまでは釣りと前回の締めのクランクの通り方っすグラサン

 

教える事は無いけど「ここでハンドル一杯まで回すと曲がれる」って言うポイントも

 

あるので、実際クランクは何とでもなるもんなんです真顔

 

 

 

問題はS字コースビックリマーク

 

見えないタイヤを見えない道で考えるんですからねぇ・・・うーん

 

特に左折で入る場合は一層狭さを感じるようです。

 

私「さあ、初体験のS。先の事は考えずに入り方だけ考えよう」

 

A子さん「こんな狭い所に入れるんですかはてなマーク

 

私「もちろん。じゃ少し先にある交差点を見てごらん。あそこを左折しろと言われて

 

狭く感じるかなはてなマーク

 

A子さん「慣れたので、それほど狭いとは・・・」

 

私「あの交差点を左折する時には、普通はセンターラインから左の自車線だけで曲が

 

るよねはてなマークその幅とSの入り口の幅って同じだよ」

 

A子さん「えっはてなマークとても見えませんポーン

 

一般の人は知らなくても良いですが、教習所(当然、公安委員会もですが)のコースに

 

は基準があります。

 

S字・クランクコースの幅は3.5mで周回コースや幹線コースの車線の幅も3.5mなんで

 

す。

 

さらに、うんちくを言うと・・・

 

コースには「浮きコース」と「沈みコース」があります。

 

沈みコースでは道の両側に縁石が積んであり、車輪が道をはみ出すと接触します(接輪

 

ですね)。

 

浮きコースだと道の両側は縁石が同じ高さで敷き詰めてあり、タイヤが道からはみ出

 

ても車に振動はありません(厳密には減点・中止対象ですが、見逃されることもグラサン)。

 

実際にはタイヤが縁石を踏むと分かるんですが・・・教習生は分からないでしょう

 

ね。

 

見た目も沈みコースは狭く感じますよ、縁石に圧迫感があって。

 

で・・・たぶん教習所は浮きコースがほとんどでははてなマーク

 

 

 

あ・・・いつもながら横道に・・・滝汗

 

私「入口の左折、中でカーブを二つ曲がって出口で左折。四つに分けてみると今まで

 

走った道の応用だよおーっ!

 

私「練習は必要に応じて出口までで何回か止まる時もあるけど、検定の時には出口ま

 

で車がいなくなるまで待って途中で止まらなくて済むようにねウインク

 

A子さん「途中で止まったらダメなんですかはてなマーク

 

私「危ないと思ったら止まらなきゃ。でも止まると分かり難くなるからね。後ろはど

 

んなに待たせても良いから入り口の手前で止まって、前の車が出るまで待つのが一番

 

おーっ!

 

そう、途中で止まらない方が失敗しにくいんですグラサン

 

 

 

中途半端ですが・・・今回はここまでで滝汗

 

焦らしのテクニックや放置プレイの様な戦術じゃないっすよグラサン