はい、またまた思わせ振りなタイトルに釣られて・・・

 

いらっしゃいませ〜口笛

 

 

 

周回コースの左回りも何とか回れる様になり、交差点の右左折が入って来たA子さ

 

ん・・・

 

今までは『送りハンドル』でも何とかなってましたが、やはりハンドル量が多くなる

 

と『クロスハンドル』でないと円滑さが欠けます・・・うーん

 

今まで封印していたMっ気を出して少し苛める感じで直そうかと思ってたら・・・

 

運転にも少し余裕が出来て来て、自分から自然とクロスハンドル風に回そうとしてる

 

じゃないっすかおーっ!

 

まぁ、そのうちクロスハンドルを使い出すだろうなとは思ってましたが、苛め甲斐が

 

無くなりましたぶー

 

当然、まだまだって段階ですけどね。

 

でも、そんなに強く握るとハンドル君が痛そうだとか、回し方のぎこちなさはマシに

 

なり、これからの進歩が期待できますウインク

 

 

 

左折の時なんか大回りで曲がった後に中央線を越えたり、小回りで脱輪したりでなか

 

なか安定しませんが・・・

 

彼女「ごめんなさいぐすん落としたり中央線越えて対向車の人に迷惑かけてばかり

 

で・・・ぐすん

 

私「最初はね。実際の道路で失敗しない様に、悪かった時の物の見え方やタイミング

 

の取り方なんかを身に付けて下さいねウインク

 

私「中央線を越える車も世間は多いし、あの相手の人も場内から経験出来て良かった

 

んじゃはてなマーク

 

 

 

この右左折の頃から、やり始めたことがありますおーっ!

 

ひとつは、校舎の横のあまり車の来ない時を見計らって・・・

 

そ〜っと・・・じゃないけど立てたアレを見てもらい・・・

 

アレって変な事を想像してないでしょうねはてなマーク

 

コーン・ポール、っすよビックリマーク

 

四つのタイヤの位置、四つの角っこの位置・見え方をつかんでもらうんです。

 

もうひとつは、地面に『花とゆめ』の雑誌を置いて、タイヤで踏んでもらいます。

 

あ、別に『少女フレンド』でも良いんですがねニヤ

 

前輪の感覚は比較的わかりやすいですが・・・

 

後輪の感覚は、なかなか難しいです真顔

 

特に大きく曲がる時に「あの場所に後輪が通るように」と言われると・・・

 

指導員でも・・・。

 

ってか、私だけかな・・・滝汗

 

さすがに雑誌くらいの大きさだと踏めるとは思うんですが、立ててある空き缶とかに

 

なると・・・滝汗

 

なんで、お手本は見せません真顔

 

まぁ目的は踏む事じゃなくて(踏めるのが理想だけど)、後輪に意識を持ってもらう事

 

なんで。

 

適当なタイミングで止めて

 

私「今、後輪と雑誌の位置関係はどうなってると思うはてなマークこのまま曲がって行くと後輪

 

で踏めそうはてなマーク

 

彼女の答えは、当然色々です。

 

で降りてもらって実際確かめてもらい、意識してもらいます。

 

毎時限10分弱かな・・・あまり長い時間コース外でやってるとお小言があったりする

 

ので・・・ぶー

 

普通、少しの時間を使ってやったりはしますが、こう毎時間やったりしないっすよ。

 

でも出来ない人・不安な人ほど、後々効果が出てきます、威力を発揮します。

 

「早く(特に安く)取りたい人」には、ここまでしないっすがグラサン

 

彼女は「自転車も乗れない運動音痴なので、時間・お金がかかるのは承知してます」

 

との事なので、「超!?」丁寧・実践的にウインク

 

っても、出来るだけ時限数は(当然金銭面でも)少なく考えてますよおーっ!

 

教習の方法・進め方も、彼女の同意を得ましたしほっこり

 

実際、これが狭路通過(S字・クランク)やバックの時に生きてきますウインク

 

 

 

 

当時も感じましたが、今思えば、とても頑張り屋のA子さんでしたウインク

 

いよいよ、「こんな道、見た事が無い」と言われ嫌われる狭路通過にA子さんが挑みま

 

おーっ!