セルフスタンド(セルフでなくても)も営業時間で言えば・・・
24時間年中無休の所と、朝から夜までやってて深夜は閉めてる所があります。
お世話になってるスタンドは24時間年中無休です![]()
っても知らない人も多いだろうけど・・・
1日の中で営業できない時間もあります![]()
ほんの5〜6分ほどなんですけどね![]()
一つは売り上げなどの集計する時(日報を出す時だったかな
)で、こちらは日中に
やってくれるので夜勤の私には関係なし![]()
もう一つはPOSの再起動です![]()
人間で言えば動いて働いて出た汗や汚れをシャワーで流して綺麗にするみたいなもん
です![]()
朝から夜までのスタンドなら夜中にゆったり休ませることも出来るんですが、24時間
年中無休だと働きづめ![]()
再起動でスッキリさせないと不具合が出たりします![]()
システムがエネリスなら3日に一度くらいでの再起動で、コモタのシステムだと毎日
再起動が推奨されてます![]()
まぁエネリスだのコモタだの知らなくて当たり前ですが。
で、来店数の少ない時間帯を選んで再起動をかけるんですが・・・
やはり何日かに1台は来店される方とかち合うんですよね![]()
説明して待っていただくかまたのご来店をお願いしますが、
ほとんどのお客様は素直です![]()
って、どうしようもないんで、それが普通でしょ![]()
でも中にはこんな人も・・・![]()
客「もう燃料が無い。ランプがついてる。早く入れてくれ
」
私「でもお話ししたように動かないんですよ。3〜4分ほどお待ちいただけたら動きま
すから。大丈夫ですよ、お待ちください。」
これで大丈夫と思い操作のため店内に戻る・・・が、よほど待てないのか急いでどこ
かに(他のスタンドのはず)![]()
制止する間もない。
エンジン止めて待ってりゃ何の問題もないのに、走ってる途中で燃料尽きたらどうす
んだ![]()
またこんな人も・・・![]()
客「いつもこれ位の時間に給油出来ないのか
」
私「申し訳ありません。大体今頃の時間が来店される方がほとんどなくて・・・」
客「こっちはこの時間に給油するのにプリペイドカードまで買ったんだ
」
客「この時間に給油出来ないなら払い戻してくれ
」
プリペイドカードでの給油は表示価格より安いのはご存じですよね![]()
で払い戻しは磁気異常や破損などで使えなくなった場合や転居でスタンドを利用でき
なくなった時以外は、原則出来ません![]()
でないと安く少量給油されただけで、使われ損ですから![]()
少しやり取りした後、『返してやる』事にしました。
変な客だと分かりましたし、そんな時は一応例外が認められてましたし。
プリペイドカードだと最悪自分で使ったら済む話だし・・・![]()
ちなみによほど変な客でない限り、例外は無いので普通の人は駄々をこねないように
ね![]()
で、奴はどうしたかと言えば・・・
隣のコンビニでのんびり買い物![]()
奴が出てきた時には再起動も終了してて、他のお客様が給油中。
それを見た奴が給油に来て(私の心「まぁ我慢我慢」)なかなか降りて来ない。
少ししてから降りたと見てたら、事務所の方に・・・![]()
客「あのう・・・さっきのプリペイドカード、買い戻したいんですが」
私「もう一度、販売機でお求め下さい」
客「ちょっとお金が足りないんです」
念のため・・・値引きする代わりに最低購入額があります![]()
客「お願いしますよ」
私「もう無効の処理をしたので、あのカードは使えないです」
客「・・・」
その後、プリペイドカード価格より高い店頭表示価格で給油して行きました![]()
本当はそんな権限はマネージャーにしかなく、使えるんですけどね![]()
この位、いいっしょ![]()
だって人間だもの・・・![]()