髪が全く伸びません | 30代独身女の悩み全開日記

30代独身女の悩み全開日記

気が付いたらアラサーとも言い難い年齢まで来てしまった…
貯金は増えないのに悩みは年々増加傾向。
女としての経験値もないに等しい。
でもできれば人生諦めたくないなぁ…
そんな毎日を綴っていこうと思います。

伸びないというか、前髪だけ伸びます。

高校生の時からほぼほぼ同じ長さです。

じわじわ伸びてるのだとは思うのですが、
中途半端な長さが嫌で切ってしまいます(自分で)。

長い髪に憧れます。
姉や母は伸びるのが速いので、同じ食事しててなぜという思いを禁じ得ませんよ。

色々調べてみると、

「鉄分必須」
「たんぱく質もきちんと」
「亜鉛大事」

ってことらしいですが、

貧困生活を送っていた期間が長すぎて、
毛なんぞに栄養やれぬ
と体が訴えておったのだと思います。

特に貧血は酷かったです。
一昨年の夏に検査をしたところ、先生に、
「貯蔵鉄が少なすぎてデータが取れませんでした…(´・ω・`)」
と言われる。

それが当たり前になりすぎて、体の怠さも気が付けないんですよね。
私の場合は喉の腫れという症状で出てきました。
食パンすら喉に詰まらせ、息ができなくなり、指を喉に突っ込んで吐き出すってのを何回もやりました。

当然処方された鉄剤も詰まってしまい、
ほんとは駄目だけどお湯に溶かして無理やり飲んで。

更に体が受け付けない。
鉄剤を飲んだ後は漏れなく物凄い吐き気に襲われて、もう動けなくなってしまう。眠れもせず、泣きながら横たわるのみ。
市販の鉄分サプリ的なのも(チュアブル試してみましたが)胃がムカムカして駄目でした。

実家に戻ってからは、ひたすらプルーンとレバーを食べました。
あとサジージュース。

パンさえ詰まるので、お肉とかイカタコなどは食べるのが怖かったのですが、とにかく母の手料理を色々頂きました。
嚥下する力も衰えていたのだと思われます…

まともな食生活をし始めたら三ヶ月ほどで喉の腫れはなくなりました。
貧血とは10代からの付き合いなので、治せるなら治したいと思って、サジーは続けています。そろそろ一年になるのかな。

亜鉛は最近足りないのかもと思い始め、最初は再びのレバー&牡蠣。
でも、レバニラ毎日だと飽きる。
牡蠣は生もフライも好きだけど、高い。そろそろシーズン終わって出回らなくなるし。
なのでこれはサプリに頼ってます。鉄のように気持ち悪くなることもないのがありがたい。

ストレスが体中に悪影響を与えるのはもう諦める。
ストレスを受けない日などない。
上司が代わり三ヶ月で白髪が大層増えましたよ。

あと睡眠不足も悪いらしいが、8時に帰宅して10時に眠れるかってんだ。
晩ごはん食べなきゃいいのか。無理だ。

とりあえず眠るか。