2日前の金曜日の夕方深圳出張から帰ってきて、土曜日の朝、裏の畑にあるボーダーガーデンに行ったら驚きました😱。

 

つるバラの芽が、えらいデカくなっていたんです👍。

 

2月の末にはまだ小指の爪くらいだった物が、今はこんな感じ。2週間でどんどん春は加速していると感じました🤗🤗🤗。

 

今年、見よう見まねで、はじめてバラの誘因をやってみて、横に這わした枝には、みーんな一斉に同じ大きさで芽がのびてきています👏👏👏。  

なるほど、原来如此啊😆。 自然の摂理ですね。

 

木立のバラの木にも、たくさんの芽がのびてきていました。なんだか嬉しいです😍。

 

出張に行く目にやっと咲いたクリスマスローズですが、こちらも、いくつか咲いてくれました🥰。

 

 

 

そして、その脇に植えてあったカタクリも、かすかに花らしきものが出てきました🧐🧐🧐。

 

これは昼間になったら咲くんだろうか💦? 確か、2~3本仕込んであるはずなんだが....。そのうちに芽を出すかもしれませんね👌。

 

畑の方はというと、トンネルに植えたサラダニンジン🤭🤭、結構元気にのびていました。

 

そして、ほうれん草もわさわさ、もうトンネルとってもいいかもしれません。🤗

 

そして、昨年秋初めて植えてみた玉ねぎ😄、2月に2回目の追肥をやったら、ちょっと玉がでっかくなってきました😁。早生なので、4月くらいにはとれるらしいので、何とかでっかくなってもらいたい😍😍。(笑)。

 

春キャベツもだいぶ大きくなってきて、食べ頃です🥹🥹。

 

今朝、放置プレイ😰で誰かの太腿くらいになった大根と、所々虫食いの白菜🫣と、春キャベツを採って、昨日掘ったジャガイモも一緒に、友人たちに配ってきました😋😋。

 

夕方、かみさんが超太い「放置プレイ大根」を煮てくれましたが、意外と美味しい。おそるべし太腿😇....いや「おでん大根」😍😍。

 

そして、バラに埋もれていましたが、何本か植えてあるクレマチスも、根元から新しい芽が出てきました。

昨年はちらほらでしたが、今年こそ、バラのピンクと赤、クレマチスの青と紫と白の壁が見られるのかもしれません🎉🎉🎉。寒肥が効いてくれることを祈るばかりです。

 

 

2週間の植物の成長に驚かされた朝でした。