昨日も書きましたが、2年後の定年の後の人生設計のために(再雇用になると給料落ちるし、年金減少の収入限度額も上がる。)昨年から農業実習生やってます。先生は、オヤジ。何を言われても腹が立つ😅😅😅。


今日は春ジャガの話。


昨年の春にジャガイモ植えて、夏前に大量に収穫した🤗。米袋に入れて冷暗場所に保管しておいたら、いくら食べてもなくならず、秋にはジャガもやしが沢山出来た😱😱😱😱。結局腐らせちゃった。


昨年秋はじゃがいも植えが出遅れた。10月に植えたら、12月の霜で地上部は枯れた🤣🤣🤣。でも地面の中にはちっちゃい新じゃがが沢山出来ていました👍👍👍。



毎回食べる特に掘っています。

さて今日は、この春に植えるじゃがいもの為の土づくりです。通常は化成肥料を使うんですが、今回は有機肥料にチャレンジ😋😋。
お米の精米所で米ぬかをもらってきて、近所で10kg150円の鶏糞を漉き込んでみた。



微生物が野菜の残渣と米ぬかを食べて栄養分を作り出す作戦だ🤔。この時窒素が使われちゃうんで、鶏糞で少しバランスをとるらしい🧐。



まずは少なめの量を投入して耕運機で耕してみた。



来月、きたあかりとインカのめざめっていうジャガイモを植えてみる🤗🤗🤗。

どうなることやら。
はい、農業実習生頑張ります。



今日の昼は、昨秋植えのじゃがいもをバター炒めにしてみました。カロリー高過ぎでしょう😅😅😅💦。



そういえば、もうすぐ春節ですね。

今日は大晦日だ。