もう、旧暦の新年があけて、2日が過ぎました。お休みも3日が過ぎました。楽しい時間はあっという間に過ぎてゆきますね。😎😎

中国では、春節期間中には、「故郷に帰らないで、自宅で楽しめる事をしなさい」的な通達が出ています。😅

実際には、帰った人も多いですが、帰らない人も多いようです。実際には、故郷が広東省内の人は帰っているように思いますが、実際は良く解らない。

早くワクチンが行き渡って、平安な時代が戻て来る事を祈っています。😂😂

写真は今回の旅行で遭遇した紫陽花。

そんな中、友人Xと私は通達が出る前に、成都行きのフライトを確保し、帰国前にいくつかの旅行を計画していました😍。そして上記の通達。残念ながらキャンセル😱。中国にいる間に、成都と西安に行こうというプランは、消えてなくなりました😰😰。

そこは、友人Xと私の、ちょい悪オッサンの二人、広東省内の別旅行プランを急遽立ち上げました。🤗🤗🤗🤗

目的地は、珠海(东澳岛)と汕头の2か所です🤧。急遽立ち上げたプランとしては、まぁまぁだと、自己満足。グラサングラサン

写真は珠海   珠海渔女

そして、ついさっき、最初の珠海の旅行(2/11-2/13)から帰ってきました😎😎😎🤓。

どんな旅だったか、私自身の記録と、興味ある皆さんへの報告として、このBlogに書いておきます🧐。

2/11(春節休暇1日目)、天気は晴れちょっと雲あり。 まぁ、最高の天気です。😊😊😎

第1日目は、まず、朝11:10に蛇口のフェリー乗り場から、东澳岛に向けて出発しました。チケットは、予めWeChatのミニプログラム「招商蛇口邮轮母港」で、ネット購入してありました。160元/人でした。😎

东澳岛は、香港の南側にあるんですが、中国領になります😊。珠海の島になっているようです。

この日は、波も穏やかで、快適な船旅でした。港珠澳大桥の香港側の橋のない部分を通っていきます。約70分後、やっと着きました东澳岛😍。

到着後、まずフェリー窓口で、同日夕方17:00に珠海に移動する為の、フェリーチケットを購入しました。確か130元くらい。😎

先日、ネット上で購入を試みましたが、中国人のIDカードが無いと購入でませんでした😅😅。(こういうケース多いです。) 通常の春節では、当日窓口購入など困難ですが、まぁこんな状況でもあるので、旅行する人は少なく、余裕で購入可能でした😍😍😍。

その後、到着した东澳岛码头から、まっすぐ西に向かって30分くらい歩いて、着いたのは南沙湾沙滩(南沙湾ビーチ)。😍😍

多分自然の入江に砂を入れて作ったビーチなんだろうと思うのですが、これまた砂がざらざらした感じて、雰囲気のあるビーチでした🧐🧐。

遊泳禁止だったしまだ2月なので、遊びに来ていた人も少なく、プライベートビーチ気分でした😋😋😋。

オッサン二人は、そんな中、ビーチサイドでビールを購入し、しばしのリゾート気分満喫😋😋😋。この時時間は13:30。

天気が良くて、風も少しあって、景色は綺麗だし、最高のビールでした😎😎。

夏になると人がいっぱいになるんだろうと思いますが、深圳から70分+30分でこの環境です。本当にお勧めの場所です。😍😍😍😍😍😍

もう半年駐在が伸びていたら、絶対このビーチのホテルに泊まって、1週間くらいのんびりしたと思います😘。

その後は、ホテルの後の小高い丘(蜜月阁)に登ってみました。

途中は、道路と会談の改造で、通航制限がかかっていましたが、さすがに除夕のこの日、工事もお休みでしたので、非合法的にちょっともぐりこんでしまいました。😅

景色は綺麗でした。工事中でしたが、通路も綺麗に整備されていました。😎 海の中の島々の美しさを堪能しました🧐😋。

この時、時間は14:30。少し曇ってきました。

この後は、風力発電の風車を見に行ったり、島の東端の东奥銃城に行ったりして、おおよそ16:30頃、フェリー乗り場に戻ってきました。

小さな島ですが、Greeが随分投資していて、リゾート化しようとしている様に感じました😚😚。今後は、もっと魅力的な島になるかもしれませんね。自然が壊されないといいんですが...。ちょっと期待できます。

そして、17:00のフェリーで珠海に渡りました。😎

少し曇ってきていたので、真っ赤な夕焼けの中で到着とはなりませんでしたが😎、無事に珠海に到着し、澳門のイミグレ付近の安宿で一泊しました。🤓

この日は旧暦の除夕。通常なら爆竹と花火で大騒ぎの夜だと思うんですが、密を避けるため、今年は全面的に禁止の様で、静かな夜でした。😎😎😎

2日目に続きます。