昨年の秋、汉语学校の先生と生徒10人くらいで三门岛に行こうという企画が持ち上がりました🤗。きっかけは、七娘山に登った時に、ここが綺麗だって情報をもらった事でした🤔。

しかしこの時は、台風が来ていて船が出せず、企画は潰れてしまいました😰😰。どうしようもない事なんですが、その後は何となくギクシャクした感じになっていました😪😭😭。

 

先週はとっても暖かい日が続き、昼間、友人Kと外でビールを飲んでいる時に、こんなに暖かいなら、3月に帰る前に、この三门岛にリベンジしようという話になりました😎😎😎。

 

前回の状況もあるので、プランを作って火曜日に、汉语学校の関係者に連絡しました。もし行きたい方がいれば、一緒にどうかなって思って🥺。

何人かから問い合わせはありましたが、結局行くことになったのは、いつもの飲み仲間4人🧐。

 

まぁ、予想通りの展開です🤩🤩。決まったら早い私達。すぐ準備完了です。

 

朝6:30の2号線に乗って新秀まで行き、友人Kと落ち合ってE11のバスで大鹏方面に出発です🤩。この流れ、この2年、いつもの感じです😍😍。

途中でバスを乗り換え、东涌沙滩に着いたのが10:00過ぎ。

オフシーズンなので、船のチケット窓口はクローズ。

その辺にいたおじさんに、「三门岛行きの船は出ているのか」って聞いたら、「往復400RMB こっちに来い」って。

码头まで行き、沢山ある船の一つに乗り込んで、出発です。

少し風があったので、予想通りそこそこのうねり。その中を、おっさんは船でぶっ飛んで行きます。

船は何度も飛行😱と落下🥶を繰り返し、その度に、おっさん達の低い叫び声が飛び交います😵😵😵。

 

 

めちゃ楽しんだけど、けつ痛い。😭😭😭😭

 

約20分、あっという間に三门岛到着です。着いたのは、一番西の妈湾码头😅😅。

周辺は軍事施設だらけ。ここはちっちゃな漁村って感じです。少し人がいました😋。海は綺麗です。

 

 

まずは300mだけど、一番高い山に登ってみることになりました。道なりに東に進んで、峠を超えた所にある脇道に入ります😊。

もう少し綺麗だといいんだけどね。ゴミいっぱい。

途中の海の景色は最高でした。来てよかった。

そんな感じで、おおよそ11:30に海誓山の山頂につきました。😀😀 一つ目のミッションクリアです。

 

  

今日は雲ひとつない晴天。いくつかの島と、入り組んだ海岸線と打ちつける波。😋本当に綺麗な景色でした😊。来る価値あります。お勧め。

 

この後は、山を降りて相思湖を通って月亮湾沙滩まで行ってみることになりました。🤧

三门岛に来て驚いたのは、多数の作りかけのリゾート施設。数十か百数十の建物があります。

ぢれも、コンクリートの骨格は出来上がり、外壁工事の途中でとまっています。こういう風景は、中国アルアルですが。ここのは凄い。島全体が、こんなっ感じです。状況から察するに、止まったのは、3〜4年前くらい。この時ここに何が起こったのか?謎です。 ほんと 廃墟です。

 

 

 

 

 

 

予想外の状況を目の当たりにした後、今日の最終目的地、月亮湾を目指します。😊 そこで、昼飯とビールってみんな期待していました😍😍😍。

 

 

途中で発見した井戸。水はあるけど深くない。海かすぐどこなので、しお辛いんじゃないかな?

やっと着いた。

あったのは、オフシーズンで閉店した海鮮料理屋さんと、建設中のホテル。そして、廃墟。

皆さんのBlogで沢山見た三门岛の地標も発見しました。

行き止まりまで行ったら、岬でした。

 

 

しかし、沙滩がない。

 

ということで、その辺を徘徊。

ありました、脇道が2本。小山を超えて3分。月亮湾沙滩です🥰😎😘😙。

 

私たち以外に誰もいません。ビーチ貸し切りです。😍😍

 

以前、香港のマクリホーストレイルの2段を歩いた時に、幾つもの綺麗なビーチを見ましたが、それ以来の絶景です。🥰

 

横幅は300m位で、水遊びするには最高の波です。

砂は、サラサラで、歩くととても気もちいい。

 

ちょっと、冷たい。

暴走して、シュノーケルつけて海に飛び込んだ友人K。自己満足が大事です。

こんな冷たい水、私には出来ないけど。

 

そして、たそがれるオッサンM。

ビールが無くて、めちゃくちゃ残念ですが、綺麗な景色に癒された時間でした。😋😋😋

噂では、夏になるとここはテントで一杯になるようです。そういうのも楽しいですが、、オフシーズンの、静かな海は最高です😍😍。

 

そろそろ、渡船のおじさんとの約束の時間も近づいてきたので、さっき着いた港に戻ります😌。

 

そして、船に乗って20分、东涌に戻ってきました。ここの海鮮料理屋さんで昼飯です。お疲れ様ビールも最高です。 めちゃくちゃ美味かった。

 

 

そんなこんなで、早起きした休日の日も暮れてきました。またバスと地下鉄を乗り継ぎ、夜10時頃我が家に到着しました。😎😎

 

残された中国生活も、あと1ヶ月。仕事も最後の取りまとめをやる必要がありますが、コロナで制限の多い中、出来る限り楽しもうと思います。

 

また、報告します。