暇な単身赴任者の私は、この連休にちょっと遠くまで出かけてみました。
今日の行き先は、香港のドラゴンズバック
6時に自宅を出発して、9時に歩き始めて、今最初の山頂で涼んでいます。景色は最高、風は涼しい、そんな中で朝ごはんのサンドイッチを頂いています。日頃のストレスもこれでキャンセル出来るか?けろけろけろっぴ

今日のこれまでを振り返ります。ニコニコニコニコ
まずいつものように出発は、深圳湾口岸から。

今日は、朝早いせいか、ほとんど待ち時間なく通過。B2Pのバス天水围まできて、香港ドルをおろして、地下鉄筲箕灣站まで移動。9番のバスに乗って土地湾のバス停で下車。着いたのは9時。そこは、すぐドラゴンズバックのトレイルルートの入り口です。

最初は、台風の影響の為か少し倒木がありました。でも深センみたいにひどく無い。
整備された藪のなかを、岩場あり、階段あり、平坦路ありで200m登りです。

最初の頂上まで来ました。360度の絶景です。
向こうに見えるのは多分赤柱(スタンレー)方面。

こっちは、どこだろう笑。
人はそれほど多くなく、1分に1回誰かに会うくらい。のんびり歩きます。

ここから尾根づたいに龍の背中を歩いて行きます。次の目的地は、左上の山の頂上です。

^_^ ^_^     ^_^

途中にH086とか番号の付いた看板が現れます。これは香港50kmトレイルの500m毎の目印の様です。ドラゴンズバックはこの10番目(最後)だから、大浪湾にあるH100がゴールです。多分左下がそこだと思う。
日陰で風がある所は快適。でも藪の中は蒸し蒸し。日向は很热でした。
2番目の山頂に到着。ここからは下り道になります。やれやれ。
やっぱり台風の倒木はかなりでした。しかし綺麗にかたづけられていて、本当に助かります。
所々に、沢があって涼しげです。思い切って飲んでみましたが、とっても美味しい水でした。
いくつかの分岐を何とか間違えずに99番まで来ました。この辺はまだ整備できずにいるのか、なかなか大変な道でした。
という事でゴール。
ビーチの食堂で昼ごはん。私は、タイ式カレーチャーハンと『Dragon’s back Beer』美味しかった。ビールはあっという間になくなった。

大浪湾のビーチ。今日は遊泳禁止で、あまりサーファーはいませんでした。残念。

という事で、この後スタンレーまで足を伸ばしてみました。

^_^       ^_^       ^_^

大浪湾から9番と14番のバスを乗り継いで、初めてのスタンレーに到着。
リゾートマンション、綺麗なビーチ、海にはでっかいクルーザーが沢山、ビーチ沿いのビストロにはセレブな方々が昼間からビール。

こんな生活、一週間だけしてみたい(笑)。

一方、ここには有名なスタンレーマーケットもあります。色々怪しいものがありましたが、やっぱチョットハイソ的な物が多いかな?

広場では何かのお祝いのイベントでブラスバンドが演奏していました。レベルはさておき、久しぶりの演奏に心ワクワク(笑)。

ここからバス銅鑼灣まで移動、今夜のホテルまでやってきました。なかなか海都大廈が見つからなくて苦労しましたが、ツインルーム、エアコン&シャワー付き、ベッドは綺麗で、4500円という金額からすれば大満足です。
晩御飯は、近くの日本式カレー屋としました。近くに博多ラーメンなんかもあって、リピート可能なホテルです。

と言うことで、早いですが1日目終了。おやすみなさい。