次の写真はどこの都道府県ですか。
答えは山口県です
1は関門海峡の下関です。手前は唐戸市場で後ろの山は火の山です。この海峡では幕末に四国連合艦隊との砲撃戦、第二次長州征伐における下関海戦、源平合戦の折の壇ノ浦海戦などが行われています。この海は内海なのか海峡なのかという判断は難しいですが、こうした山が迫っているところに高層ビルのある町はそんなにありません。小樽、函館、熱海、長崎、北九州市(門司)などが候補に挙がりそうです。もしかして舞鶴、呉、佐世保、横須賀などの軍港も。港町はどこでも山が近くに迫り、坂の多い町です。
2は元乃隅稲成神社の赤い鳥居です。有名なのは京都の伏見稲荷大社のものですが、この写真ではそれとは多少違和感を感じます。自分は他に知りませんが、有名なのはこの二つです。1の写真と合わせて判断するべきです。ここは海があるので京都府ではありません。ただ舞鶴はありますが、そんなに大きい町ではありません。
3は神社の家紋で判断できます。「一文字に三ツ星」は毛利家の長州藩です。幕末物にはよく登場します。テレビドラマには必ず登場します。蛤御門の変や鳥羽伏見の戦いではこの旗が多くみられます。
4は山口県名物の瓦蕎麦です。以前は全くマイナーでしたが、このところ山口名物として、旅番組、グルメ番組に登場し、広く知られるようになりました。茶そばに具を重ねた焼きそばです。今年の4月にはケンミンSHOWに登場しました。
5は岩国の錦帯橋です。最初に作られたのは江戸時代の初期ですが、木造の橋と洪水による流失はつきもので、最新のアップデートは2005年の一部流失以後だそうです。




