第2東名岡崎サービスエリアの名古屋土産 クイズ7 | 全国のスーパーで買うご当地食品を探しに(Seeking for the local food products in Japan)

全国のスーパーで買うご当地食品を探しに(Seeking for the local food products in Japan)

食品スーパーが好きな私は、その土地でしか売られていないものを見つける旅に最近車でよく出かけています。現在住んでいる首都圏のスーパーでは見かけられないものを、各地のスーパーの売り場でご当地食品見つけたいと思います。

第2東名岡崎サービスエリア。

 

 

ここは自分にとって因縁の場所である。

 

 

昨年の5月。ここに車を止めて宿泊した。

 

 

しかし次の日の朝、目覚めた瞬間ものすごいめまいに襲われた。

 

 

ただちに救急車に来てもらい、豊田市にある豊田総合記念病院(トヨタ自動車の社員のための病院)への入院と相成った。

 

 

診断は耳の前庭神経炎。

 

 

死ぬような病気ではなく、4日間で退院となった。

 

 

人生で初めての入院であった。

 

 

それ以降ここを通るたびにそのことを思い出し、いつも多分その時に車を止めただろうと思われる同じ位置に駐車している。

 

 

殺人犯は必ず現場に帰ってくると同じ心理か。

 

 

 

 

車中泊をするわけだから静けさを考え、いつも端のほうである。

 

 

この岡崎サービスエリアは昨年の2月に第2東名の全面開通を持ってオープンした。

 

 

中は広く新しくまた照明が明るい。

 

 

土産物店も多く、名古屋中京地区の総合お土産展示場みたいになっている。

 

 

 

大体名古屋土産の人気品はそろっているといえる。

 

 

 

 

名古屋だけではなく全国的にもあるが、伝統的な茶菓子であるういろう。

 

 

昔は名古屋に行けばたいていういろうであった。

 

 

名古屋へ行ったことを一番強く印象できる。

 

 

でも自分はこれがおいしいかどうかは疑問。

 

 

粘着力が強すぎて、おまけに味がなく何となく違和感があった。

 

 

一回しか買ったことがない。

 

 

でも最近のものは色々と改良されて前よりだいぶましになっていると思う。

 

 

しかし最近のものは食べたことがない。

 

 

人は多分誰でも自分の味覚基準でお土産を選ぶ。

 

 

自分がおいしいと思ったものを人もおいしいと感じるだろうと考える。

 

 

 

 

 

明福餅。

 

 

これは見た目では伊勢の赤福とそっくりではないか。

 

 

現にそうである。赤福の代用品とも考えられる。

 

 

というか江戸時代から続くお菓子、饅頭は作りが単純なものがほとんどだ。

 

 

今の特に洋菓子のようにごちゃごちゃしていない。

 

 

私自身は伝統お土産饅頭で一番好きなのは赤福だ。

 

 

ということでこれを買うなら赤福と思って探してみた。

 

 

そうしたらどこを探してもない。

 

 

案内で聞いてみたら、おいていませんと言っていた。

 

 

三重県内とは限らず、中京地区のサービスエリア、駅の売店、デパ地下などにはあふれるばかりに置いてある赤福が何故この中日本高速最大のこのサービスエリアにないのだろう。

 

 

これは不思議であった。

 

 

 

 

赤からは今大ヒット中だが、名古屋赤みそと赤トウガラシを混ぜたものらしい。

 

 

名古屋メシも今ヒット中だが、その中心にいるのが寿がきや。

 

 

全国の食品企業を見てきて、この寿がきやほどアグレッシブ、開発意欲旺盛な企業はない。

 

 

台湾ラーメンとインスタント味噌煮込みうどんをヒットさせ、今は赤からきしめんとは。

 

 

寿がきやの製品は東京ではあまり見かけないが、自分は寿がきやの製品が並ぶ範囲を名古屋食文化の影響がある地域だと考えている。

 

 

東は静岡、北は富山でも見かける。

 

 

 

 

寿がきやは普通のラーメンを作っているメーカーだが、同じロゴで展開している外食ラーメン店もある。

 

 

それは値段が一杯300円台ということである。

 

 

味は普通だが、不味くないのがよい。

 

 

値段を高くすればいくらでも味を良くすることができるが、それをあえてしないことが素晴らしい。

 

 

 

 

本場岡崎八丁味噌。

 

 

どてたまとは初めて見た。

 

 

おでんのようだ。味噌おでんか。

 

 

食品は材料と味付け、調理法の順列組合せにより幾通りのものを作ることができる。

 

 

先ほどの赤からきしめんもその一つだろう。

 

 

 

 

名古屋のもう一つの名物えびせん。

 

 

売上ランキング1位と書いてある。

 

 

多分これは値段が安いからだろう。

 

 

しかしえびせんを買うのなら伊勢湾岸自動車道の刈谷ハイウェイオアシスに行ったほうがよい。

 

 

そこには専門店もある。

 

 

 

 

でも安いから一つ買った。

 

 

ここに書いてある甘いけどしょっぱいということはなんとなくわかる。

 

 

この二つの味をそれぞれ分離して感じさせるのにはかなりの技術がいるだろう。

 

 

サービスエリアではその地域の主要土産品、人気ご当地食品が何であるかを確かめることができるのでいつも一応店内は見ている。

 

 

また写真撮影をとがめられないのもよい。

 

 

 

 

クイズ 7 

 

A 超難関 クイズ番組東大王、高校生クイズアメリカ進出組クラス

      該当県民でも知らない人が多い。

      他県民は知らない

B 難関  芸能人選抜クイズ番組 Qさまクラス

      該当県民は知っている

      他県民でも知っている人がいる

C 普通  全国的にも広く知れ渡っている

 

 

51  北海道のもう一つのB級グルメ豚丼の店の多い市町村はどこで 

    しょう。 B

52  北海道の代表的な清酒『男山』の会社がある市町村はどこで   

    しょう。  A

53  蜂谷、山頭火、青葉、天金、梅光軒(駅前)などの有名ラーメン

    店のみせがある北海道の市町村はどこでしょう。 B

54  北海道の昔からある高橋製菓の伝統お菓子であるカステラの

    正式名称は何でしょう。 B

55  北海道太平洋岸沖ではシシャモが取れますが、全国的にシシャ

    モとして出回っているのはこのシシャモではありません。シシャ

    モとによく似ているこの魚の正式名称は何でしょう。  A

56  北海道の伝統料理でサケを材料にし、味噌で味付けした鍋を何

    と言いますか。  B

57  昭和初期の北海道製酪販売組合は今は何という名前の会社に

    なっていますか。  A

58  北海道で単にカニといえば何カ二のことを指しますか。 B

59  サッポロのスーパーにはある近年亡くなったある大臣も経験し 

    た政治家の家の名字をを付けた牛乳があります。何牛乳です

    か。 B

60  北海道で多く水揚げするニシンの子を何と言いますか。 D

 

前回の答え

 

38 チャンチャン焼き  39 イカソーメン  40 昆布  41 カキ

42 エゾバフンウニ  43 北海道  44 三平汁  45 北寄貝 

46 いくら  47 まりも  48 ホタテ  49 小樽  50和商市場