ジャズフェスに行ってきました。新聞社でた後だから気分が乗らなかった。でも、レイニーだから行くことにした。
傘を差す人が目立つ。濡れる覚悟がなければ帰れって傘に拳骨したくなる。いかんまだ臨戦態勢だ。ミニガンザという鳴り物をもらったので目の前で鳴らす。前の人には耳元だし、傘のせいで頭上に収束して音が鳴る。それで傘をとじるならいいし、ここが限度だろう。
だが次に行くと真っ黒な傘でフラフラするので傘がきた瞬間左手で払った。やっちった。悪人相だから手は出したくないのに。案の定僕の顔をにらもうとした瞬間伏し目になる。次の瞬間皆が傘をとじる。そして曲が終わると雨が止んだ。傘さしたもやもやが雨雲だったのかな。