肌の状態をチェックしてもらい、血液採取してアレルギー検査へ。

5年生男児、血液採取の心の準備に10分くらいかかり、涙を流しながら怖いといいながら椅子に座り、針を刺される前から痛いと泣き叫ぶという(なんかこんな犬の動画を最近見たような…)

2日後に結果が分かるから、それ以降に朝一か昼一で予約するように言われました。
舌下免疫療法を開始する日は経過観察するために2時間かかるとのことです。
開始して1週間後に薬を貰いに行ったあとは1ヶ月に1度の通院でいいと聞き、長期に渡る治療方法だけど通院の負担はそこまでないかなと思いました。

そして、ダニとスギのどちらをするのか尋ねたところ、スギは11月頃からでも間に合うからダニから始めますと「ミティキュア」のパンフレットと舌の下で薬を溶かす練習用ラムネを渡されました。
ただのラムネ…1個練習して残りはポリポリと食べてました。

アレルギーが少しでも良くなることを願って治療開始です。