靴 & 水素水 | おパンツをはいたワンコ

おパンツをはいたワンコ

膀胱癌でぼうこうを全摘出、腎不全、心臓病 のシェルティーの毎日

 
今日はさわやかな一日でした。
ここのところ、インディーは本当に良く寝てます。

先週末、いつもの病院通い。

BUNは、やっと上昇が止まりました。。ふぅ

10/10 BUN=61.2  Cre=1.1
10/17 BUN=69.0  Cre=1.5
10/24 BUN=67.1  Cre=1.4
10/31 BUN=64.6  Cre=1.6   です。

BUNが上昇してから、毎日輸液を(240cc)入れています。
それでも、ぐ~んとは下がらなくなりました。
以前は、輸液をすると、BUNもすぐに下がったのですがね。
こうやって、じわじわと悪くなっていくのでしょうか…。
でも、やっと、少し下がったので、良かったです。
でも、Creの値が上がっていますね。

ということで、少しでも腎臓に良いことはないかとネットで検索!!
「水素水」なるものを見つけました。
とにかく、水なので、悪いことはないはずです。
早速、注文しました!!
届いたのが、こちら。。

 

しかし、水ですから、飲まなくてはいけません。
人間なら、コップでぐいっと飲めますが、わんちゃんは無理矢理飲ませることもできません。
それでも、インディーは1日に何度かスープを飲むので、その時に水を混ぜることにしました。
手作りご飯のスープです。
今朝は、いつもより濃いスープを取っておいて、水で薄めてあげています。
たくさんは飲めませんが、少しでも身体に良いものを取らせたいですね。
BUNが下がるといいなぁ~。p(^-^)q
結果はまた、お知らせしますね。
  
BUNが高くても、ご飯はよく食べるし、散歩も行きます。
ついつい、腎臓がそんなに悪いのかしらって思ってしまいますね。

 
 
ところで、インディーはとってもかわいいのですが、写真が嫌みたいです。
スマホを向けると、すぐにいや~な顔になって、そっぽを向いてしまいます。
上手にわんちゃんの写真をとる人がいますが、すごいですねぇ。


さて、インディーは今12歳ですが、歳のせいか足がちょっと曲がったり引きづったりするようになってきました。
最近は、特に気になっています。
もともと、シェルティーは足が細いので、関節は弱いみたいですね。

 
後ろの左あしは、外に向いてしまい、歩くときに少しひきづってしまいます。
そのために、気が付くと爪が斜めに削れてしまいました。
 
ちょっと判りづらいですが、爪が横に削れて、鋭くとがってしまいます。
酷くなると、血が出てきてしまうのですよ。

 
左の前足は、足首が硬くなってしまったのでしょうか?
いつもの病院でも看てもらってますが…何もするわけでなく。
痛がる事はないです。
そこで、足のサポートの為に、靴を買いました。

 
 最初は、へんな虫みたいな歩き方をしていましたが、今は少しなれたようです。
実は家の中でも、フローリングで良く足を滑らせていたので、靴をはかせています。
滑らなくなって、足に力が伝わり、立ったり、歩いたりが楽なのではないかしらと思います。
人間のお年寄りと同じですね。
こちらの靴は、「E-poc」という物です。なかなか良いですよ。
靴の中はふかふかだし、歩いていて脱げることは無いですね。
Sサイズを購入したのですが、少し大きかったようです。
それでも、足の保護のためには、十分です。

前足は、もう少し長めでないと駄目みたいですし、4足履くと、歩くのが大変でした
そこで、前足にはとりあえず、サポーターとして包帯を巻いています。
何か良い方法で、あの足を支えてあげたいですね。