・・・ という 本日のタイトルですが ・・・

 

・・・ “ Polaris ” の話です ・・・

 

 

鼻の上の怪我

( もう 瘡蓋もとれて 皮膚の回復が見られますが )

 

歩行中 前脚が躓いて 鼻を怪我することが増えました

 

・・・ 1月には 「 リードを背負って 独りで歩かせています 」 と

ブログに アップしましたが ・・・

 

3月末ころから

ナックリングが より酷くなって

躓く頻度が増しました

 

そして 前脚も こんな状態 ・・・

 

 

爪の上に タコ のようなものが・・・

そして やがて 出血 ・・・

 

鼻の上と 前脚に 「出血」を抱える状態になりました

 

そこで まず ・・・ リードの改良 ・・・

 

 

長さ88cmのリード

途中に 指をかける輪っかを 追加しました

 

そして 超ショートなリードも作成

 

ハーネスも考えましたが

カラーの方が 鼻先を咄嗟に上げるには適切かと ・・・

( 首への負担はあるけど )

 

これで 躓いても 鼻先を怪我することはなくなりました

 

さらに ・・・

 

 

靴 !

 

 

犬靴の多くは

人間の靴と同じように

爪先が デッキになっていて

Polaris に とっては

より躓きやすい構造 であるため

 

例の 「椅子の足靴下」 の 活用!

 

 

牛皮の作業手袋を解体して

靴下先に 貼付け & 縫付け

 

くっつく包帯を

まず 足首に巻いて

靴下を履いて

さらに 上からくっつく包帯を巻く

 

これで 足先の保護は完璧!

( それでも 牛皮が破れることも ・・・

どれだけ 擦ってるんだー ってことですね )

 

1つ作ったら およそ 1週間

14回の散歩には使えます・・・

 

ちょっとした「坂」を見つけては

上り下り

途中で上向きに止まって

後脚に負荷をかける

 

・・・ そんな 散歩が

Polaris の 日課になっています ・・・

 

 

 

 

ここからは 3月15日

定例の血液検査通院の後

秋篠寺を訪れた時の写真です

 

・・・ 検査数値は 「悪化」

胆嚢のエコー診断でも

石化してはいないが

粘性の高いものが貯留している

体調に変化があれば

手術して胆嚢を摘出する・・・と

 

 

 

秋篠寺は 境内の苔が綺麗なんです

( ここまでは ワンコも入れる )

 

 

葉の影と一緒に

ちょっと 面白い写真が撮れました

 

 

 

苔の柔らかさは 脚には優しい・・・

この時は まだ リードを背負って 歩かせていました

 

春の陽光に 苔の緑が綺麗でしょ!

 

 

 

 

砂利道だって 不安なく歩かせていられたのですけどねぇ・・・

 

 

 

 

再び 東門で

 

 

 

いい写真が撮れないかと ・・・

 

 

数少ない 正面向きのショット

 

 

ちょっと 横上向きショット

 

 

いつでも撮れる 横向きショット

 

13年半 撮り続けても

上手くはなりませんねぇ・・・

 

 

 

土塀に沿って ふらふら 放浪

 

 

 

Polaris との お出かけの機会は

もう 数少なくなりました ・・・

 

老犬には 散歩の刺激も大事

って わかってるんですけどねぇ ・・・

 

体調と 脚の負担と 

いろいろ様子を観察しながら

刺激を与えていきたいと思います