長らくご無沙汰いたしました

 

Polaris & Sirius は 元気です

 

前回のページ更新以来 ブログを書いたり拝読することがなんとなく億劫になりまして・・・

 

 

近頃の散歩 ・・・ Polaris とは 「距離をおいて」歩いています

( リードは 従来通り 背負っています )

 

リードを持っていると足取りは遅く

お父さんの左手からのおやつをねだりますので

 

上を向く首への負担を軽減するためにも

この歩き方が良いかと考えています

( 人通りが少なく  車道と歩道の区切り柵のあるところで )

 

 

リードを放すと 「軽快な足取り」で 40分くらいは歩けます

 

ナックリングするPolarisですが

歩速が速いと 前脚で躓くことは 今のところありません

( ゆっくり歩くと 必ず1回は躓く?… )

 

 

 

おやつを与える手も 低目に ・・・

 

 

緩やかな上り坂のあるルートを選んで散歩

(文化ホールの階段上りは お父さんの膝の負担を考えて中止してます)

 

 

 

 

 

 

そして スロープを見つけては 寄り道

スロープを ゆっくり 後脚に負荷をかけて 歩きます

 

 

これくらいの 段差は まだ何とか跳び載れます!

 

歩速を上げること

スロープを上ること

上を向く首の負担を減らすこと

 

この3つが 今のところ注意を払っているところです

 

 

聴覚は随分衰えたように見えます・・・

・・・ 都合の悪いことは聞かない…という風にも感じられますが ・・・

 

視覚は まだまだよく見えているようです

足元で寝ていると思っていても

TV画面に反応して 跳び起きてワンワン!!!

は 今も健在です

 

利胆剤と血中脂肪抑制の薬は継続中

血液検査結果の改善は あまりみられませんが・・・

 

食欲は 衰える気配は一切なし!

 

夜は 尿漏れパッドのマナーベルトをしています

 

13歳6カ月

まだまだ 一緒に暮らせそうです

 

 

 

 

 

 

 

Sirius は ・・・

 

・・・  成長がみられません ?  ・・・

 

 

脚側歩行など夢のような話

 

 

公園では 子供たちがボール遊びをしていると

行きたい行きたいと

物凄い力で引っ張り 暴れます!

 

 

4歳8カ月だというのに

未だに ホールのガラスに映る 自分の姿と戯れる

( しつこくはなくなりましたけど・・・ )

 

 

 

そのSirius の 目下のお悩みは「歯」

 

下の犬歯が(たぶん折れて)歯髄が露出しています

( ・・・半年以上あるいは1年近く前から・・・ )

( 気付いてはいたのですが 放置していました )

 

ワクチン接種の際に医師から

「 菌が入って化膿する可能性がありますね 」

と指摘され

歯科専門医を紹介され受診しました

 

該当の歯の神経が生きているか否かはレントゲンを撮らないとわからない

歯が再生して自然に蓋ができているかもしれない

 

という診立て

 

そして 歯周病を指摘されました!!!

 

歯を抜くことを強く提案されましたが

「歯を抜くことは 考えていない」

と 返答

 

歯髄腔の状況確認と必要な処置

歯石取り

をお願いしたい旨を伝え

一旦持ち帰りました

 

 

 

 

今週末 再度伺って 今後の処置を決定するつもりです

 

 

 

 

 

・・・ というような 現状です

 

まぁ なんとか 毎日を送っています

 

( 冒頭に「億劫」と書きましたが

私の眼の衰えでしょうか

PC画面を見ることが辛く

自然とブログから遠ざかっている

というのが実情です )