あけまして おめでとうございます

 

     2018年 戌年

 

     ぼちぼちの更新ですが 本年もよろしくお願いいたします

 

 

生駒山から昇った 今年最初の太陽

 

 

“ 今年も よろしくお願いします ”

 

 

年の初めなので 神社めぐり・・・

 

信心はありませんので 参拝はしませんが・・・

 

 

由緒不明(私が知らないだけ)の 北野神社

 

 

 

 

大神社(だいじんじゃ)

天照大神を祀るという・・・

 

 

ここは 厳しくワンコは立ち入り禁止!

 

 

「木製狛犬」が左右に安置されています

 

 

本殿は1827年の創建だとか

 

拝殿は 1863年の建立

 

 

西隣にある 聖徳太子堂

 

 

 

この太子堂は1921年の建立

太子入滅1300年に建立されたとのこと

 

 

この辺りでは 太子信仰が古くから盛んであったそうです

そこから この地が「太子田」と呼ばれるようになった・・・そうです

 

 

 

新春ハードル越え!

 

まだまだ元気です!

 

でも ・・・ 飛び越えられる高さを 自分で決めているような ・・・

 

鼻先より 高いものは 飛び越えようとはしませんね・・・

 

 

 

 

素盞鳴神社(産土神社)

 

古い銀杏の大木が目を惹きます

 

 

ここは ワンコの境内立ち入りが 厳しく禁じられている印象だったので

これまで 境内には立ち入らなかったのですが・・・

 

今朝は ワンコを連れて入ってらっしゃる方々が・・・

 

あれっ と 思ったのですが

私はここの氏子でもありませんので

ご遠慮いたしました

 

 

 

以上 不信心者の 不遜な 元日神社めぐりでした

 

 

戌年 ワンコたちに よいことがありますように!